2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アカデミー賞

先日、2008年度アカデミー賞の発表がありました。 コーエン兄弟が監督した「ノーカントリー」が作品、監督、脚色、助演男優賞の四部門で受賞。やっぱり本命は強い。予想通りの結果でした。 このように、ここ何年も監督賞や脚色賞(又は脚本賞)を取った映画…

島桑マニアのイギリス人

我が社のHPには簡単ですがEnglishバージョンがあります。 http://www.kichizo.co.jp/english/index.html 昨秋のある日、イギリスから一通のエアメールが届きました。開けてみると、このHPに載っている商品(壁面厨子)のコピーがあり、その商品に興味がある…

今度は画像を携帯から

画像を携帯から登録する方法をコメント頂いたので、送ってみました。ちなみにこの写真、マイベストムービー「ブロークバックマウンテン」のワンシーン。携帯の待ち受け画面に使っています。

携帯からブログの登録

携帯からブログの登録に挑戦してみました。映像の取り込みはどうやってやるのかな?

御蔵島の島桑

「日本の森と木の職人」(西村栄明著 ダイヤモンド社)と言う本が面白い。 ミズナラ・欅・檜・杉・竹・など、日本の銘木と、 それらで家具や楽器などを巧みに作り出す職人や木工家の話です。 その中でも、「御蔵島の島桑と江戸指物師・木村正、琵琶職人・石…

ブログ講座

ブログを始めようと、ブログ講座に参加しました。 他人のブログは結構読んでいますが、いざ自分のブログとなるとアタフタしてしまいます。 まあ、ええカッコせず、気長に公私混同を楽しむつもりです。