2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

google picasa album で室礼展を再現

いつもお世話になっている、パソコンわかばクラブ主催のeしずおかブログ勉強会。 今月はgoogle picasa について知りたかったので参加しました。 この件については路上教習の分野にあたるそうで、今回はサポーターの方が対応してくれました。 google picasa …

続・海外見本市出展のためのコンペに挑戦!

sozo_commの一次審査は書類のみで、審査料はゼロ。 二次審査になると、現物を展示し審査が行われるので、審査料が10、500円掛かります。 ただ、会場が狭く、一社あたり180cm×45cmの事務机の上のスペースしかなく、 製品によっては応募製品の内1〜2点しか…

海外見本市出展のためのコンペに挑戦!

インテリア関係の企業が目標とする海外展示会はサローネ(ミラノ)かメゾン・エ・オブジェ(パリ)。 その、二大インテリア見本市のどちらかに参加するための選考会がありました。 社団法人国際家具産業振興会が主催し、経済産業省の補助を受けて実施されて…

病める夫婦と時代/映画「ぐるりのこと」

展示会に追いまくられての毎日でしたが、 少し落ち着いたので、最近見た日本映画「ぐるりのこと」をupしました。 30代の夫婦の10年の歩みと、彼らをとりまく周りの世界(ぐるりのこと)を丁寧に描いています。 ずぼらで女好きのカナオ(リリー・フランキー)…

室礼展御来場ありがとうございました

静岡駿府公園内「紅葉山庭園茶室」にて9月12日より開催いたしました 「吉蔵・秋の室礼展」が14日終了しました。 初秋のひととき、約150人の方々が、和室でくつろいでくださいました。 残暑の中、多くの皆様に御来場いただき、ありがとうございました。 「吉…

室礼展にお出かけ下さい

<吉蔵・秋の室礼展>が本日より始まります。 数寄屋家屋に家具を配置し、器、花をしつらえ、皆様のお越しをお待ちしております。 どうぞ、お気軽にお出かけ下さい。 なお、紅葉山庭園・茶室が入り口です。 紅葉山庭園入り口ではありません。(こちらは入場…

奈良千秋さんと山本英樹さんの器

吉蔵「秋の室礼展」も間近になってきました。 室礼展では吉蔵の家具の展示とともに、花器や香炉、皿、壺など、器の紹介もさせていただきます。 今回の器の作家は奈良千秋さんと山本英樹さん。 奈良さんは以前ブログで紹介させていただきました。 吉蔵の家具…

男の自分探し/kittsan流ブログの意味(6)

最近、哲学者の伊藤健太郎著「男のための自分探し」という本が話題になっているようです。 自分探し・・・なにか、気持ちをそそるようなテーマですよね。 自分が世界の中心にあるように思っている私も、ご多聞に漏れず自分探しが好きでした。 メンズリブの風…