2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

eしずおかブログが消えた?/ブログを楽しむ(8)

10月5日、12時前。 昼休みにパソコンに向かって、eしずおかブログに繋ごうとしたら、 「ただいま、こちらのサイトにはアクセス出来ません。」の表示。 「ええっっっ!?」 焦って、「kittsan流」ブログにアクセスしても、反応がない。 家具組合のサイト「静…

木工作家・藤井慎介氏のこと

いつもお世話になっている染織家の影山秀雄さんから、 静銀ギャラリーでの展示会のDMをいただいた。 「今回は木工の人と一緒にやります。」 と、初めて聞く木工作家「藤井慎介」氏の名前が載っていた。 その日は、好奇心が強いというか、欲張りというか、1日…

ウィーン・ア・ラ・カルト「学問編」

ウィーンは、世界的な音楽家、美術家、建築家などを生み出した都市ですが、 優れた多くの学者もこの街から誕生しました。 その、基盤となっているのが、ウィーン大学。 ドイツ圏、最古、最大の大学で、10数人のノーベル賞受賞者を送り出した名門。 音楽家ブ…

「静岡の特産品・東京展示会」三日目

「静岡の特産品・東京展示会」三日目。 ホテルでブログを書いている。 パゾコンはホテルでレンタルの時代。 ロビーにコイン式インターネットはあるけれど、10分100円。 一泊1000円で、長時間快適にWebに向かえるレンタルが有利。 さて、展示会初日…

「静岡の特産品・東京展示会」始まる

10月21日(水)より、新宿西口広場イベントコーナーにて、「静岡の特産品・東京展示会」が始まりました。 回を重ね今回で8回目、静岡市が企画した出張見本市では、数少ない成功例です。 今回は、今までで最高の30社が参加。 さらに、初めて全会場を借…

ウィーン・ア・ラ・カルト「宮殿編」

ウィーンは、欧州の背骨ともいわれる、ハプスブルグ家の本拠地です。 ホーフブルグ(王宮)、シェーン ブルン宮殿、ベルヴェデーレ宮殿、と3つの宮殿を巡りました。 ベルヴェデーレ宮殿 ハプスブルグ家の家臣、オイゲン公の夏の離宮で、今は美術館になってい…

Climate Change (気候変動)

今年の夏期は、前半雨天が続き、夏らしくなったのは8月中旬。 また、後半は、晴天続きの残暑が長く、秋の来ない9月だった。 秋の支度をして行った9月のウィーンは、夏のような暑さだった。 シルバーウィークの静岡も、30度近い日が続いて、例年より温度が高…

Blog Action Day・今年のテーマは「気候変動」

10月15日は Blog Action Day(ブログアクションデー)。 今年のテーマは「気候変動」となっています。 Blog Action Day とは ブログアクションデイは、世界中のブロガーが一年に一日だけ、 同じ一つのテーマについての記事を投稿しようというイベントです。 …

30代の若者の今

今週水曜日の、NHK「クローズアップ現代」。 「"助けて"といえない〜30代になにが?」 というタイトルで、30代の若者たちの、ある姿を取り上げていた。 30代のホームレスが増えているという。 30代の失業者80万人(前年同月比31%増)。 北九州市で孤独死した…

(お隣)静岡市番町市民活動センター・オープン

私たち親子三代が通った一番町小学校は、静岡市で2番目に古い小学校でしたが、 街中の人口減少で三番町小学校と統合し、「番町小学校」となりました。 番町小学校は、三番町小学校の建物に移ったので、 一番町小学校は閉校し、しばらく主のない建物になって…

ウィーン・ア・ラ・カルト「音楽編」

初めてのウィーン旅行。 音楽も、美術も、宮殿も、家具も、カフェも・・・。 行きたいところだらけだけれど、まずは音楽の都ウィーンを。 ということで、2つの音楽体験、まとめてみました。 ウィーン楽友協会(Musikverein)世界に中継されるウィーン・フィル…

10月・2つの展示会(東京)ごあんない

十月。 残暑も少しずつ去り、いよいよ秋のシーズンになりました。 「吉蔵」では、年末にかけて、いくつかの家具展示会を予定しています。 その内、今月は、2つの東京展示会に、参加します。 第八回 静岡の特産品・東京展示会 ーぬくもりと安らぎが伝わる逸品…