2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モノよりもこだわりに関心?/ブログを楽しむ(5)

飲食店の検索で、ジャンル別や地域でなく、オーナーの個性で調べるサイトのお話しをしました。 そして、それはそれで面白いのですが、私自身は、何か大きなお世話のように感じたことも。 でも、考えてみれば、私のブログも、モノ(家具)についてより、こだ…

今年も三越家具展示会へ

毎年、夏と冬にある、日本橋三越「家具展示会」。 昨年は、特に「Made in 日本<日本から世界へ・新たなる暮らしデザイン>」と題して、 6月に、全国規模のインテリア展が開催されました。 今年のタイトルは、「インテリア&フードジャパン・クリエーション…

風呂場でチョンボ/続・エアロビクス騒動

先日お話しした、女性たちとのエアロビクス場所取り騒動。 その後の私は、持ち前の柔軟で温和な態度に作戦を変更し、にっこり笑って挨拶。 何はともあれ、一件落着しました。 ところが・・・因果応報!?。 「江戸の仇を長崎で討たれる」ようなことが起こっ…

飲食店検索も遊び心で

最近eしずおかブログでも、地元密着グルメ情報検索サイト「もしもしネットグルメ」がオープン。 これに関連した面白い記事が、日経新聞7月9日の夕刊に出ていました。 これまでの飲食店の検索は、和食・洋食といったジャンル別や、住所で検索したり、 あるい…

伝統工芸展 in 岡山

7月19日〜21日まで、岡山市で開催された「伝統工芸展」に参加してきました。 岡山県を中心とした山陽地域の家具小売店30数店が集客を担当し、総合展示場で開催。 地方では見る機会の少ない、全国の高級伝統工芸品を紹介する西日本最大の小売展示会。 家具が…

場所取り問答/エアロビクス騒動

エアロビクスで大切な事のひとつに、運動のしやすい場所選びがあります。 インストラクターの動きがよく見え、かつ、自分の姿がカガミによく映る位置が特等席です。 私の場合、第2列目の右端を確保したいので、レッスン開始の30分前には、チェックインします…

D&DEPARTMENT P. SHIZUOKA 私の印象

FREITAGが話題になったので、帰省した娘とD&DEPARTMENT PROJECT SHIZUOKA へ行っていきました。 前回と同じように、駐車場は満車、店内も若者のグループで溢れていました。 FREITAGのipodケースなら買えそうだと思い、お気に入りのデザインを捜しました。 本…

官から>マーケティング<民から

静岡市産学交流センター(B-nest)から、分厚い封書が届きました。 中身は7月中旬から始まる、「中小企業のためのマーケティング講座」の資料です。 『中小企業のためのマーケティング講座 〜マーケティング思考への変換〜』 『イタリアものづくりの底力 ー流…

星に願いを

うっとうしい梅雨の季節にあっても、 7月7日の夜は、何度となく空を見上げてしまいます。 ご近所の軒先には、昔ほど大きくはないけれど、 短冊を掛けたササ飾りがあちこちで見られます。 「サッカーの試合に勝ちますように。」 「ピアノが上手になりますよう…

他人事でなかった静岡県知事選挙

日曜の夜12時過ぎ、テレビを見ながら、うとうとしていたら、 「お父さん、静岡県知事選決まったよ!」 娘の声が聞こえました。 今回の選挙、自分の回りでは静かだったので、 投票率も高くないだろうな、と思っていましたが、なんと、61.06%! そして、僅差…

豊穣の音の海/ハノーファーフィル・マーラー「交響曲9番」

知る人ぞ知る、あのマーラーの最後の交響曲、第九番。 当日のグランシップは、2/3ほどの席が埋まっていたでしょうか。 これがベートーベンの第九番なら、聴衆の層も数もだいぶ違っていたでしょう。 この時、この場所に居合わせた人達は、生涯忘れられない感…

他人事のような静岡県知事選挙

自民系の女性候補、民主系の学者候補、共産系の独自候補、そして、無所属系県民派候補。 すべて新人で揃った、今回の静岡県知事選挙。 終盤を迎えて、活況を呈しているように見えますが、 自分の中では、他人事のようで、今ひとつ盛り上がりに欠けています。…