2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ことばのちから/ブログを楽しむ(6)

8月30日 総選挙当日の朝刊。 民主党の一面広告 「本日、政権交代」 あたたはいう。 どうぜ変わらないよと言う。 ・・・・・ そしてあなたは知る。 あなたの力で、世の中を変えた時の達成感を。 自民党の一面広告 「日本を壊すな」 あなたのために。この国の…

ふたつの世界を肯定的に/映画「サマーウォーズ」

お子様向け大作を作ることに囚われて、つまらなくなった宮崎アニメに代わって、 若者のこころをつかんだ、細田守監督。 前作の青春アニメ「時をかける少女」は忘れられない。 アニメ映画を見下していたオジサンが、何十年かぶりに胸キュ〜ンとなってしまいま…

和家具は世界に通用するか?

前回の続きで、午後は東京へ戻って、 和家具についての討論会「日本の家具文化を世界に」に参加しました。 小泉和子氏(家具文化史研究家) 大西長利氏(漆芸家) 須田賢司氏(木工芸) 長谷部純一氏(古美術商) 各界のそうそうたるメンバーがパネルディス…

日本建築は特異なのか?

8月19日朝一番の新幹線で、 「国立歴史民俗博物館」のある千葉県佐倉市まで足を伸ばしました。 午前中は、国立歴史民俗博物館の企画展「日本建築は特異なのか」展へ。 「日本建築は特異なのか」という、奇妙なタイトルの「歴博」の企画展。 中国・韓国・日本…

壁に収納する仏壇/pick up our works

最近では、身近で故人を偲びたいという考えから、仏壇や厨子をリビングに置くケースが増えてきました。 そのため、仏壇のイメージを払拭した、家具調あるいはモダンスタイルの祈りの家具が主流となっています。 特に今回は、壁の中にすっぽり入ってしまい、…

ウソは罪?/映画「ディア・ドクター」

地方でくすぶる若者の屈折した心を描いた、日本映画の傑作「ゆれる」。 その、西川美和監督の新作「ディア・ドクター」を期待して見ましたが・・・。 村民に慕われる医師伊野(笑福亭鶴瓶)のもとに、ぼんぼん研修医相馬(瑛太)がやってくる。 看護師の大竹…

「選挙に行こうぜ!キャンペーン」後日談

先日の、若者が主体となった好企画、「選挙に行こうぜ!キャンペーン」。 私もミーハー的関心がありましたが、今回は外から覗いただけで、参加は遠慮しました。 若者たちだけで行った方が、たとえ物足りなく思えても、率直な意見や感想が聞かれる。 立候補予…

大地に緑を!/伊藤和也さん写真展

8月上旬は、日本橋三越での家具展示会に追われ、終了したと思ったら、例の大きな地震。 配達もあり、ゆっくりメールやブログを読むひまもなく、夏休みに入ってしまいました。 ようやく晴天が続く今日この頃、残暑お見舞い申し上げます。 さて、知ってはいた…

8/11駿河湾地震の教訓

8月11日早朝、駿河湾を震源とした地震は、経験したことがない激しいものでした。 静岡県にお住まいの皆さまの所は、いかがだったでしょうか。 被災された皆さまにお見舞い申し上げます。 また、県外の方々から、ご丁寧に、地震見舞いのお電話を頂きました。 …

「おひとりさま」女優の逝き方

普段、芸能人のことなど、あまり興味がない私ですが、 大原麗子さんの訃報を聞いて、しみじみと老後のあり方を考えてしまいました。 団塊世代とともに生きた女優・大原麗子さん。 うりざね顔の、典型的な日本美人。 勝ち気なところと、甘えんぼうの表情が、…

夏の三越家具展・開催中です。

「夏の家具展示会」が開かれている、日本橋三越本店・本館7階。 今回は、フード展が同時開催で、お隣にはケーキ、ハム、ワインショップなどが並んでいます。 そして、テーブル、トレー、木の器など、食と関連づけた小物家具のブースから、 家具の展示の方に…

マーケティング情報は宝の山か?墓場か?

B-nestが主催する、マーケティングシリーズも、今日(8月4日)で5回目。 9回あるセミナーの、ちょうど真ん中にあたる今回は、マーケティングリサーチについての講座。 シリーズのハイライト、頂点になるであろう、刺激度最高の内容で、大満足でした。 中小企…

「選挙に行こうぜ!キャンペーン」を覗いた。

土砂降りの日曜日。 朝から何となく、気分が重い。 今日は、1年になる父の墓参りに行かなければならないし、 三越展示会の資料を作らなければならない。 でも、ちょっと気になることがある。 街中の洒落た靴屋で、若者向けの衆議院選静岡第一区立候補者の公…