2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モバイルなくてもブログは書ける/ブログを楽しむ(7)

結局、メールもパソコンも使わなかった、ウィーン旅行。 そのかわり、小さなメモ帳は、いたずら書きを含めて、ぎっしり埋まっていました。 6:30 起床 (朝のタウンウォッチング。 王宮の庭に侵入。ジョギングをしている人が多い。 ウィーン少年合唱団の礼拝…

ウィーンの魅力を支えているもの

19世紀フランツ・ヨーゼフ1世が、城壁を取り除いて敷設したリンクシュトラーセ(環状道路)。 市電が巡る一周約5kmのその中に、世界遺産になっている旧市街があります。 学生時代、東京の皇居回りをジョギングしたことがありますが、 それが約5kmですから、…

ウィーン・帰国後最初のご報告

9月24日・木曜日・午後2時(日本時間午後9時) 私たちを乗せたオーストリア航空は、ウイーン・シュヴェヒャート空港を離陸。 9月25日・金曜日・午前7時40分、成田国際空港に到着しました。 私たちの6泊8日のウィーンの旅、無事終了しました。 一週間前、ウィ…

ウィーンへ!!

9月18日・金曜日・午前10時55分 オーストリア航空に乗って、ウィーンに旅立ちます。 ケルントナー通りには、もう焼き栗の店が出ているでしょうか。 音楽シーズンが始まり、オペラ座近くでは、着飾った紳士淑女が歩いているでしょうか。 ウィーンは、静岡より…

ウィーン・憧れの美術館

「ルーブル美術館」のあるパリほどの、スケールや知名度はないけれど、 ウィーンには様々な、個性溢れる美術館があります。 その中で、わたしが期待している美術館は・・・。 MQ(ミュージアムクォーター) 2001年にオープンした広大な博物館地区。 エゴンシ…

ウィーン・注目の建築物

ウィーンは、宮殿、教会、美術館の宝庫と言われています。 また、かつて城壁だったリング環状道路周辺には、 ウィーン改造時代に建てられた様々な様式の建築物が並んでいるそうです。 あまたある、傑作建築のなかで、私が注目したのは・・・。 アム・シュタ…

海外旅行に電気ポットは必要か?

日本のホテルや旅館には、湯のサービスがあるのが常識です。 特に高級でなくても、湯沸かしポットやケトルがあり、お茶やコーヒーが楽しめます。 ところが、外国の場合、四つ星ホテルでも、こういう気遣いはないようです。 前回、仕事でパリのホテルに泊まっ…

海外旅行にパソコンは必要か?

仕事の合間をぬって、ウィーン旅行の準備を始めている。 パスポート・OK。 航空券・OK。 クレジットカード・OK。 海外旅行保険は少々高いけれど、既往症補償特約のある保険が安心。 ユーロ両替はFX業者が格安だが、口座を開く手続きが面倒でなので、手数料の…

ウィーンをグーグる

ウィーンについて、本で多くの情報を集めたけれど、 インターネットでは、その何倍もの未知なる情報を、知ることが出来る。 オーストリア航空日本スペシャルサイト 就航以来の無事故と垢抜けたデザインで、人気ランキング上位の、ウイーン直行便。 旅の計画…

ウィーンを読む

「アーツ&クラフツ展」を見た頃から、ロンドン(倫敦)かウィーン(維納)に行ってみたくなった。 特に、ウィーンには、私の好きな音楽や、興味ある世紀末芸術がある。 いろいろ資料を集めて、ウィーンについて検索してみた。 まず、ウィーンに行くための旅…

家具屋もマニフェストを!

新聞で解説のあった「政党間マニフェスト」と、セミナーで学んだ「企業ブランディング」。 その関連性を考えてみた。 「政党マニフェスト」 朝日新聞9/1朝刊 座談会より 元来、神仏への誓いを記した起請文であって、厳格なもの。 残念ながら今回の選挙の場合…