2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010 年の終わりに

今日で2010年も終わり。 00年代も早くも10年が過ぎ、明日からは10年代ですね。 ここで、2001年から2010年の間の大きな変化を、我が社を例に取り上げてみます。 まず、社名を「株式会社 杉山吉蔵商店」から「株式会社 吉蔵」に変更したこと。 メーカーイメー…

今年の映画・わたしのベスト3

年末になったので、2010年に見た映画の総括をしました。 今年見た映画は14本。正直少なかったです。 「母なる証明」 「戦場でワルツを」 「チェーサー」 「ハートロッカー」 「第9地区」 「17才の肖像」 「息も出来ない」 「告白」 「カラフル」 「悪人」 「…

参加型市場がクロスする/クリスマスフェスタ2010

「吉蔵」が参加した今年最後の展示会が、この「クリスマスフェスタ」2010。 メインの家具でなく、金具アクセサリーというホビーの世界での初出展。 まさに今、変わりつつある消費の流れを学び取る、たいへんいい機会でした。 「ホビーのまち静岡」 静岡市で…

人権デーのキャンドルナイト

毎年、12月上旬は「世界人権週間」。 世界人権宣言が、1948年12月10日の第3回国際連合総会で採択されたことを記念して設けられた。 「すべての人間は、生まれながらにして自由であり、かつ、尊厳と権利とについて平等である」 理想にはほど遠い現実を、少し…

ソーシャルメディアは信頼できるか?

尖閣諸島の映像流出問題や、ウィキリークスさわぎなど、 このところ、ソーシャルメディアの話題が注目されています。 新聞、雑誌、テレビ、ラジオに次ぐ第5のメディアとして登場。 webを通して、たちまち私たちの生活に浸透してしまったツール。 インタラク…

ふつうの人・ジョンレノン/映画「ノーウェアボーイ」

シネギャラリー7周年記念、ファン集いの会に行ってきた。 初めの頃は熱心に通ったけれど、ゲストのおすぎのトークがマンネリで、 そのうち行かなくなっていた。 今回は、ゲストがビーター・バラカンさんに変わったということと、 どうしてもしなくてはならな…

しつらい式部が活躍します@クリスマスフェスタ

「ホビーのまち」からメリークリスマス!クリスマスフェスタ プロフェッショナルから、素人作家さんまで。 ものづくり文化都市、静岡のクラフトマン、職人が大集合。 ワークショップあり、手作り教室あり、の参加型イベントです。 そして、今回は「金具アク…

忙しい12月こそ新聞を読みたい。

朝早く起きて、メールをチェックし、ブログを書く。 朝食もそこそこに、新聞も読まず、パソコンにへばりついて、 気が付いたら仕事の時間になっている。 ブログを始めてから、そんな朝の習慣が身についていたけれど、 秋頃から、少しずつ行動時間の流れが変…