2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリアからのメール/サイドボード後記(1)

今年の家具メッセGlobal Design Contestでシルバー賞を受賞した、 弊社製作鉄刀木(たがやさん)サイドボードのその後について。 メッセ終了後何日かして、イタリア・ミラノ発のメールがありました。 先日、静岡の家具見本市でお目に掛かりました○○○○でござ…

eしずおか・ビジネスブログ講座に参加しました。

eしずおかブログでお世話になっている、しずおかオンライン主催、 「ビジネスブログ講座」に参加しました。 参加者10余名、机を囲んでのアットホームないい感じです。 若手イケメン講師が、パソコン画面を投写し、ブログのビジネス活用を紹介。 50枚近くのテ…

「ハーバード白熱教室」最終回を見た。

うわさには聞いていたけれど、なかなか見る機会がなかった評判の教育番組。 NHK教育テレビ「ハーバード白熱教室」は、最終回のみじっくり見ることが出来ました。 創立1636年、アメリカ建国よりも古いハーバード大学の歴史上、 履修学生の数が最高記録を更新…

もう一つの教育/映画「17歳の肖像」

殺人もなく、暴力もなく、性描写もなく・・・。 久しぶりに、まじめに、良識ある映画に出会えました。 映画「この自由な世界」にも共通する、イギリス映画の大人の味。 「17歳の肖像」は、世界共通のテーマ「教育(エデュケーション)」に真正面から取り組ん…

暴力で描く彷徨える魂/映画「息もできない」

「母なる証明」「チェイサー」に続く、今年3本目の韓国映画。 「息もできない」は、最近一番見たかった映画で、待ちに待って初日に鑑賞。 暴力の連続にうんざりしながらも、 主人公たちの熱い思いがヒシヒシと伝わってくる、痛いような映画でした。 友人が経…

iPad 疲れ

iPadが発売されてから、もう(まだ?)二週間。 狂想曲が吹き荒れていた頃と比べ、iPad人気に変化が現れてきました。 メールマガジンで紹介されているコラムでも、 欲しいけれど「ウ〜ム?」、買ったけれど「ン?」の記事が目に付きます。 小田嶋隆氏「私がi…

今年のKAGUメッセを振り返る

2010年シズオカKAGUメッセ 無事終了しました。 多くの皆さまに御来場いただき、感謝しております。 ブログを始めてから、多くの方と知り合いになりました。 足を運んでくださった、Uさん、Sさん、Hさん、Iさん、Nさん、Mさん。 私が接客中でお会いでき…

お楽しみは最終日/KAGUメッセ5日目

KAGUメッセ4日目。 閑古鳥さえ、どこかへいってしまったかのような前日に比べ、 どうですか、この賑わい。 人、人、人で、前に進めない、なんて冗談は言いませんけれど、 どのメーカーのブースにも、お客様が詰めかけています。 多くの出展ブースが、一般公…

今日から一般公開です/KAGUメッセ4日目

KAGUメッセ 3日目。 5日間ある開催日のちょうど中日。 出展者にとって、テンションが落ちてくるのがちょうどこの日。 お客様が少なくなるから、手持ちぶさたになって、出展者同士のおしゃべりが多くなってくる。 まぁ、明日からの一般公開日に向けて一休み、…

吉蔵サイドボード・シルバー賞受賞/KAGUメッセ2日目

KAGUメッセ2日目。 会場に行き、ブースで準備していると、 「おめでとうございます。表彰式のため、パーティに出席してくれますよね。」 家具組合青年部部長のN君が、声をかけてきた。 「えっ?」(でも、来たあっ・・!という予感も) 「シルバー賞に選ば…

KAGUメッセ・1日目のご紹介

しずおかKAGUメッセ 1日目。 川勝静岡県知事、小島静岡市長、両雄が揃って出席したオープニングセレモニー。 お茶やホビーとともに、趣味嗜好品としての静岡家具の特徴と、未来に向かっての支援。 新しい県知事は、明るい展望が開けるような、とてもいい話を…

静岡の家具に注目!KAGUメッセ今日からです♪

静岡の家具メーカー51社の、素晴らしい家具が揃いました。 お待たせいたしました、さあ! 「シズオカKAGUメッセ2010」今日からです。 ミラノサローネより歴史のある「シズオカKAGUメッセ」。 1951年、JR静岡駅前の松坂屋百貨店で開かれた「静岡鏡台針箱和家…

究極はあつらえの家具/吉蔵の家具プレビュー

KAGUメッセまで、あと1日。 メッセ展示会場の、ツインメッセしずおか南館に行ってきました。 もうブースはすっかり出来上がっていて、あとは出展各社の家具が並ぶのを待つばかりです。 私たちは、ディスプレーに充分時間をかけたいので、 主要な家具は搬入日…