2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉蔵・三越展示会はじまる。

静岡での「吉蔵・秋の室礼展」から一週間おいて、 東京の百貨店での催し「吉蔵・三越展」がはじまりました。 創作李朝家具とシノワズリー 会場 日本橋三越本店 5F インテリアイベントコーナー 会期 2010年9月29日(水)〜10月5日(火) 秋の訪れとともに、ゆ…

コミュニケーション本来のすがた/内田樹著「街場のメディア論」

内田バブルという言葉があるほど人気の、内田樹神戸女子学院教授。 だいぶ前に、氏の初期の本「ためらいの倫理学」という本を読んだけれど、 少々難しいというか、どちらかというと読みにくい本だった記憶がある。 さて、今回の話題の本「街場のメディア論」…

望まれるこれからの偲ぶかたち

「吉蔵・秋の室礼展2010」好評の内に終了しました。 多くの皆さま、御来場有難うございました。 今回の「室礼展」は、前半と後半、明らかに違うお客様の流れがありました。 金曜日(19日)から始まって、日曜日(21日)までの前半。 御案合いを送らせていた…

ブログ力(りょく)ってすごい!!

9月の三連休。 静岡の繁華街では、「おだっくい祭り」が催され、 カラフルな衣裳をまとった踊り人で賑わっています。 でも遠出する人が多いのでしょうか、いつもの土日より静かですね。 「吉蔵・室礼展」も会場がビルの7階にあるため、静かな環境です。 厨子…

「吉蔵・秋の室礼展」始まりました。

吉蔵・秋の室礼展はじまりました。 テーマは「祈りのかたち・こころの在りか」 SBSの記者さんが取材に来ました。 秋のひととき、家具の展示会をお楽しみ下さい。

吉蔵「室礼展」の歴史

吉蔵の個展「室礼展」の15年にわたる歴史を紹介。 第1回の焼津柳屋ギャラリーでの室礼展。 静岡しずぎんギャラリー四季での定例展示会。 東京田中八重洲画廊の展示会から三越吉蔵の家具展への発展。 紅葉山庭園で家具と茶会を楽しむ。 「祈りのかたち・ここ…

女性ビジネスマンのセミナーは面白い!

女性起業家のセミナー。 男性の消費行動と女性の消費行動は違う。 「クチコミニティ・マーケティング」の4つのステップ。 ・クチコミされる良いネタ(話題性)をつくる。 ・良いネタをクチコミしてくれる人たち(コミュニティ)を発信源にする。 ・クチコミ…

正倉院「黒柿両面厨子」にあった合板の技術?

吉蔵室礼展が始まります。 正倉院の黒柿両面厨子、紫檀木画双六局、には合板の技術が使われていた。 無垢だけを信じず、合板の合理性を取り入れるべきだ。

アニメ色で描く心のひだ/映画「カラフル」

「クレヨンしんちゃん」シリーズや、名作「河童のクゥと夏休み」で、 揺れ動く少年たちの心を、情感豊かに描いてきた原恵一監督の新作アニメ。 「カラフル」は、魂のよみがえりを通して生きる意味を問う、珠玉の作品です。 天上と下界の間をさまよう魂{ぼく…

車の窓を開けて9月の風を感じよう

いつまでも衰えない猛暑。 車の窓を開けて9月の風を感じよう。 クーラーをつけたまま停車しないようにしよう。