2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「計るだけダイエットweb版」始めました。

寒中お見舞い申し上げます。 毎年の事ですが、正月が終わって1月後半になると、会社の健康診断があります。 そして、想像は付くのですが、やはり体重が気になります。 でも今回は、その増え方以上に、ウエスト回りが太くなっていてビックリ。 正月のご馳走が…

フラットな時代をflatに描く/映画「ソーシャルネットワーク」

最近「フラットな社会」とか、「flatな人間関係」とか聞くけれど、 私の解釈に間違えなければ、「ソーシャルネットワーク」は、 まさしく「フラットな時代を描くフラットな映画」なんではないでしょうか。 世界中で約6億人もの会員を持つ米交流サイト「フェ…

掌(たなごころ)の厨子/しずおか葵プレミアム選定品

静岡市自慢の逸品を発掘し、全国、全世界にPRしていくプロモーション企画。 「しずおか葵プレミアム」に、吉蔵の「掌(たなごころ)の厨子」が認証されました。 この企画、昨年から始まり、地場産業の家具部門では、 「クラフト家具と暮らそう」の市川木工さ…

Photoshop仕様のフリーソフトGIMP

写真を編集するソフトでAdobe Photoshopくらい有名なソフトはないでしょう。 ただ、購入するには10万円近くの費用が掛かる。 だから、私の場合、ずいぶん前に購入した古いバージョン7.0をいまだに使用中。 ところが、先日のデジカメ講習会で、 Photoshopそ…

自己愛に満ちた男の一日/映画「シングルマン」

正月休みに1本は映画を見よう。 今年20本以上の映画を見ることを目標に、捜した映画がこれ。 「シングルマン」は、独特の雰囲気を持った、作家の自己愛の物語でした。 その日は大学教授ジョージにとって特別の一日だった。 16年間共に暮らしたパートナーが、…

こんな 自慢ばなし

東京でIT関係に務めている娘から、こんなメールがありました。 会社の上司が面白いリンクサイトを教えてくれたので送ります。 これを参考に家具を売ってみては? うちは歴史だけはあるので。 もう数年ほど前になります。 海外展示会に出展のチャンスに恵まれ…

家具組合創立40周年を祝う

毎年正月明けは、家具組合の新年会から始まります。 昨年誕生した、葵タワーの「グランディエールブケ東海」にて開催されました。 特にことしは、「家具工業組合」創立40周年の年。 経済の荒波にもまれながらもしぶとく生きてきたなあ、との思いが強いです。…

駿府匠宿・「吉蔵」展示会始まります。

2011年、仕事始め早々、「吉蔵」展示会のお知らせです。 本日より静岡市丸子の駿府匠宿にて、「融の会・暮らしの調度展」が始まります。 「融の会・暮らしの調度展」 会場 駿府匠宿 ギャラリー 会期 2011年1月6日(木)〜18日(火) 午前9時〜午後5時 「駿府…

新年正月に見る静岡の絶景

2011年、あけましておめでとうございます。 年末から年始にかけ寒い日が続きましが、お正月いかがお過ごしでしょう。 私の元旦は、例年どおり町内の拝賀式に参列。 続いて、家族で屠蘇とおせちで新年を祝います。 元旦の新聞を眺め、年賀状を見たり、年始番…