2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シネコンzartのnice seatと退屈な映画「マネーボール」

先週末、待ちに待ったcenova9階、シネコンシネマシティzartへ行ってきた。 名前でイメージする古い映画館の匂いは既に無く、 セノバの中のザート、そして「1〜10番シアターご案内」の味気なさ。 でも、中に入ってしまえば、どの劇場であろうと同じ事。 最後…

吉蔵も参加する「産業フェア」は26日(土)27日(日)です。

静岡市の全ての産業が、ツインメッセ静岡一堂に会する「産業フェア」。 恒例の秋の静岡のビックイベントが、今年でもう30年になります。 「吉蔵」はツインメッセ静岡北館がオープンした時から、度々出展してます。 会期 2011年11月26日(土) 9:30 〜 17:0…

私がfacebookページ「指物吉蔵」を作ってから。

HP→Blog→Twitter→Facebookと、この年にしてミーハー気分の抜けない私は、 それらを、グルグル巡回しながら楽しんでいます。 facebookの面白いところは、煩わしいと思いながらも、 人のことが気になる、我々の本能をくすぐってくることかな。 しかし、faceboo…

五感のデザイン/グッドデザインしずおか2011表彰式に参列して

11月17日午後、静岡県県庁別館21階展望ロビーにて、 2011年度のグッドデザインしずおかの表彰式が行われました。 吉蔵の「掌の厨子・ありか」が文化賞に選ばれたため、 妻と表彰式及び、交流会に参列しました。 71点の応募作品の中から、今回受賞対象となっ…

老練監督の美酒を飲む/映画「ゴーストライター」

世界の不条理を描くことが目的であったとしても、 映画を知り尽くした老練な監督にとって、 映画ファンを「う〜ん!」とうならせる事こそ最高の満足なんでしょう。 映画「ゴーストライター」を見て、私も映画の醍醐味を堪能しました。 元英国首相アダム・ラ…

おまちゼミナール「暮らしと厨子」好評でした。

11月9日(水)午後、伊勢丹前ミライエにてセミナーを行いました。 セミナーと言っても大げさなものでなく、定員10名の気軽な雑談形式。 タイトルは「祈りのかたち・こころの在りか ~暮らしと厨子〜」 吉蔵の「掌(たなごころ)の厨子」を参考に、 私たちが厨…

私がfacebookページ「指物吉蔵」を作るまで。

私がfacebookで個人ページを開設して、半年以上経ちました。 ブログをはじめて3年が過ぎ、その間にツイッターをかじり、 好奇心の趣くまま、ワケもわからずfacebookの仲間入りしたのですが・・・。 「体調ワル〜イ!」のつぶやきに「いいね!」を押すってど…

人生は(マイナス)指向?

毎週楽しみにしている、朝日新聞朝刊土曜版「be」。 今週号(11/5)の表紙に「富士宮焼きそば」の事が出ていたので、 あれ!と興味を惹かれた。 続いてページをめくっていくと、私好みの記事が3つも出ていた。 失敗論に興味 →→ 「再読・企業の失敗に学ぶ」 …

今年のIFFT(interiorlifestyle living)ひと巡りと私の感想。

文化の日(11/3)IFFT視察のため東京へ。 ついでに、東京のデパート2カ所に展示してある「吉蔵」の状況も。 銀座三越展示会以降の様子、小田急百貨店socococo売場が気になります。 一昨年は当事者として参加したIFFT。 今回は2年振りの見学で、どんなシーン…

実りの秋・11月の展示会ご案内

日中暖かい今年の秋も、朝晩はめっきり寒くなりました。 職人さんへ行く途中の、稲刈りの住んだ田圃の風景をタイトルバックに。 実りの秋、11月に開催する「吉蔵」の展示会のご案内です。 駿府楽市家具展示コーナー「吉蔵」ステージ 会期 11月1日(火)〜11…