2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

孤独な時間、もっと必要。

最近、ある有名な作家さんから、桐箱を製作する注文をいただいた。 地元で桐箱専門に作っていた職人さんがやめてしまい、代わりに製作する人を捜していた。 全国に桐箱製作所はいくつもあるので、最初はそちらを勧めたが、 地元の職人さんがいいと言う。そこ…

世話好きfacebookも、自分流にカスタマイズを

最近、blogを開いている時間と、facebookを眺めている時間と、 どちらが長くなったのだろう。 blogは週二回ほどのペースで、自分で記事を考え、画像を入れてアップする。 義務感はなく、自分が興味がある事を人様にも読んで頂いている、という配慮を持って。…

ようこそ スーパースター!!

台風が静岡へ接近したあの日。 東京から○○さま一行が、わが工房へ取材にやってきた。 ○○さま。 日本では、多分95%は知っているであろうスーパースター。 世界にも多くのファンがいるスポーツ選手。 まさか、実際に我が社にいらして、家具の説明をさせていた…

時代のキュレーター/地震学者「石橋克彦」氏講演会を聞く

地震学者「石橋克彦」氏って、ご存じですよね。 1976年の日本地震学会および地震予知連絡会で、 東海地震説のもとになった「駿河湾地震説」を発表した人。 今、静岡県が日本一の地震防災県になっているのは、この人の発言がもとです。 と同時に、浜岡原発を…

我が家の先祖棚

静岡は、いま新暦の「盆」の季節。 仏壇のある我が家では、母がご先祖を迎える支度をせっせと行う。 まず、「盆棚」を作り、仏壇から位牌を持ち出し、 具足やお供え物と一緒に並べます。 以前は盆棚を仏壇の前に置いたのですが、 仏壇スペースの隣、神棚があ…

友達い(ら)ない人。

facebookを始めてはや3ヶ月。 リクエストをしたりされたりして、友達欄が50人になった時、 ふっとなにげなく、こんなコメントを書いてしまった。 友達50人になりました。 若かりし頃の私は、友達いない人だった​ので、 年を経て成長したのだなと、おかしな感…

高濃度放射性廃棄物処理の困難/映画「10万年後の安全」

原発に反対か賛成か、の問題ではない。 そこから生まれる廃棄物の処理で、地球の未来はどうなっていくのか。 世界各地に暫定的に集積されている、高濃度放射性廃棄物。 その数、20〜30万トン。 自然災害、人災、戦争など、社会変化があればたちまち猛威をふ…

なにげないこと

NHKテレビ「クローズアップ現代」で、ドナルド・キーン氏の事を取り上げていた。 私たちにも馴染みの深いキーン氏は、日本文学研究で知られる米コロンビア大名誉教授。 今度の震災をきっかけに、余生を日本で送ろうと、帰化することとなったそうです。 国谷…