2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら、七間町静活映画館

9月は別れの季節。 オフコースの名曲「秋の気配」にあるような、恋の別れではないけれど、 自分の好きだったものが、消えてしまうのは、誠に辛いものです。 ケーキ工房「ビスケットキング」の閉店をお知らせしました。 そして、私の青春だった七間町静活映画…

また会う日まで! 我が街の「ビスケットキング」

体文協・佐野つとむ氏推薦、おとなの男性が好む味。 村松具視のエッセー「駿河ピープル」に登場する女主人。 その、伝説のケーキ工房「ビスケットキング」が、先週閉店した。 私が家から呉服町商店街へ行く途中、一風変わった西洋風田舎スタイルの店があった…

厨子職人最高の逸品・八角厨子(夢殿型)登場!

素晴らしい厨子が出来上がりました。 八角形をした屋根のある八面体厨子、夢殿型。 法隆寺の夢殿を模した、たいへん人気のある伝統的な厨子です。 八角厨子(夢殿型) サイズ・間口22×奥行22×高さ39cm 内寸・間口14×奥行14×高さ24cm 材質・国産欅(けやき)…

我が社のお客さま(スーパースター)は中田英寿さんでした。

7月の台風の日に、我が社に取材に訪れたスーパースター。 それは、サッカー選手、中田英寿さんでした。 中田英寿さんのオフィシャルHP「nakata.net」 世界150カ国以上をまわり「生涯旅人」を宣言する中田英寿は 常に外部からの情報ではなく、実際に自分の目…

フクシマの若者たちの「希望」

8月中旬、私は静岡から福島の被災地へのツアーに参加しました。 その折、南相馬市の災害現場を案内して下さった、20代の若い同市々会議員のT氏。 9月の先日、静岡に来た彼の話を聞く会があったので、行ってきました。 題して 「現実的」脱・原発のススメ 実…

伝統の底力(続・ギフトショーから得るもの)

自社製品の販売や紹介がメインの、ギフトショーですが、 参加2000社ともなると、幾つかの、たいへん勉強になるメーカーがあります。 もちろん自分の認識内なので、それほと多くはないのですが、 会場を巡ると、すばらしい製品に出会う事があります。 そして…

ギフトショーから得るもの。

久々に出展したギフトショーも、あっという間に終わり静岡に戻ってきました。 喧騒と色の洪水の中で過ごした4日間。 良きにつけ悪しきにつけ、ビジネスの裸の姿が垣間見えるビッグな見本市。 10年前に参加したときとはまた違う、たいへん興味ある展示会でし…

ギフトショー 始まりました。

9月5日、雨の中静岡から東京ビッグサイトへ。 ギフトショー搬入のため、ワゴン車を走らす。 幸い東京は曇り、屋外からの荷物の運び込みも順調。 3M四方の狭いブースをいかに美しくディスプレーするか。 展示品の厨子を目線を意識して、効果的に見せるた…

「掌(たなごころ)の厨子」をギフトショーへ。

台風が日本列島を直撃しそうな、9月のはじまり。 広報塔では、「防災の日」の訓練・地震発生を呼びかけています。 昨月の「和のある暮らし展」(松坂屋静岡店)では、 たいへん多くのお客さまに御来場いただきました。 残暑厳しき折、皆さまに厚く御礼申し上…