2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Couple Wining !! / MUZEUM・グッドデザイン静岡 大賞受賞

「吉蔵」が製作したzushi stage & console cabinet 「MUEUM」が 2012年度グッドデザイン静岡の大賞を受賞しました。 この、稀にみる栄誉に、オーナーの私をはじめ社員一同、何か身が締まる思いです。 新しい「祈りの家具」を模索して10年。 やっとここまでた…

孤高の彫刻家「仏師金丸悦朗遺作展」を見る。

仏師・金丸悦朗氏の遺作展が富士山静岡空港直下、牧之原市石雲院にて開催されてます。 地元の方々や、彫刻ファンでたいへん賑わっているようです。 金丸悦朗氏は昨年秋、惜しくも67歳で逝去されました。 氏は派手な振る舞いを好まず、真摯に仏像と向き合う孤…

静岡、最強の三日間「静岡市の特産品・東京展示会」

「静岡市の特産品・東京展示会」が終了しました。 多くのご贔屓の皆さま、ご来場ありがとうございました。 毎年今ごろの3日間、もう11年も続いている静岡産品の紹介。 木工、竹製品、漆工、蒔絵、下駄、プラモデル。 そして、海産物とお茶、蜜柑、苺などフル…

週末・東京・残念なこと

半年ぶりの東京へ、フリーのひとり旅。 行きも帰りも東名バスに乗って。 隣に坐った若者は、終始iPhoneとにらめっこ。 私も負けじと、新書を取り出してメモのなぶり書き。 老眼の目には本も(iPhoneも)疲れる〜。 国立劇場での邦楽鑑賞「琵琶の会」が今回の…

爽やかな季節、静岡の特産品展@新宿へお出掛け下さい。

10月に入り、日に日に爽やかな気候になってきました。 10月は毎年恒例の「静岡市の特産品・東京展示会」があります。 今年ではや11年目。行政が主催する事業としてはロングランの展示会です。 「吉蔵」は2回目から参加。 東京のお客さまとは、もう随分親しく…

十人にはそれぞれ十の祈り方がある

先日、取引先のお客様より、「グッドデザイン賞受賞」の朗報を聞きました。 「吉蔵」がお手伝いさせていただいている、インブルーム社「いのりのおうち」が、 2011年度のグッドデザイン賞、Gマークに認定されました。 近年、株式会社インブルームス社が企画…