2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

掌中の佳きもの in 家庭画報

家庭画報セレクション「2012秋」号が届きました。 心温もる秀逸品をあつめた通販カタログコレクションです。 この号の特集に「掌中の佳きもの」というタイトルで、 両手のひらにおさまる”小さきな美しいもの”の特集があります。 そのなかで、弊社吉蔵の「掌…

「和のある暮らし展@松坂屋静岡店」のご案内。

残暑お見舞い申し上げます。 まだまだ暑い日が続きます、どうぞ充分ご自愛下さい。 さて、毎年8月下旬に、静岡松坂屋にて「吉蔵」の個展を開催させて頂いています。 3年目となる今年、家具をはじめ、和の暮らしを楽しむ品々の数々をご用意しています。 吟味…

身につまされる恋モドキ/映画「ライク・サムワン・イン・ラブ」

歳を取るということは、うれしいことなのか、それとも悲しいことなのか。 まして「恋」というカテゴリーにおいて、老人は戸惑うばかりなのだろうか。 イランの巨匠A・キアロスタミ監督が、日本でこんなハイセンスな映画を作りました。 8/17、静岡サールナー…

リアルなファンタジー/映画「おおかみこどもの雨と雪」

細田守監督の描くアニメはとてもナイーブで、 ヒヤッとするほど、冷たい現実を垣間見せる場面がある。 基本的にファンタジーではあるけれど、そこがどちらかというと大人向けなのだろうか。 子供が語る母の半生。 学生の花は、影ある偽学生の彼と知り合い恋…

ニューウェーブ「 しずおか」創造事業に参加しました。

静岡市が、地場産業のものづくりを支援して20数年。 「ダイナミックス」事業」10年。 「ウッディフロンティアしずおか」10年。 そして、「ニューウェーブしずおか」が5年目に突入。 国内外トップクラスのデザイナーとメーカーとのコラボから、 幾多の傑作、…

めずらしきが花なり。

いつもご贔屓にしていただいているお客様から段ボール箱が届きました。 開けてみてびっくり、箱の中にはいまどき?の「みかん」がどっさり。 私にとって、夏は「みかん」と言えば冷凍みかんしか頭になかった。(古くて貧しい・汗) 「この季節、こんな貴重な…