2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「羽衣」あっての、世界文化遺産・富士山

富士山が世界遺産となったことは光栄ですが、 自然遺産ではなく、文化遺産というところが複雑でした。 地元静岡市にある「三保の松原」も同様。 風景そのままより、そこから眺める富士山が文化的にどうなのか? ・・・って言うことなんですよね。 そんなこと…

アイドルみたいなピアニスト/ニコライ・ホジャイノフくん

JR清水駅前のオシャレな新しいホール、清水文化会館「マリナート」で行われた 若手ピアニスト、ニコライ・ホジャイロノフのピアノ演奏会に行ってきました。 このピアニストの名前は初めてだったのですが、 新しいホール・曲目・そしてチケット代(なんと3000…

慕われて40年。やっぱり鈴木邦男さんはカッコイイ。

先日静岡で、鈴木邦男さんの講演会があった。 元右翼・一水会顧問・ジャーナリスト専門学校講師 以前、氏の著書「夕刻のコペルニクス(正続)」「言論の不自由」 などを読んで、たいへん興味をもった人。 もちろんず〜っとファンです。 ジャーナリストなのに…

世の中に寝るより楽はなかりけり・・・・

「お父さん、これって杉山家の家訓なんだっけ?」 娘がフッと言ったことがある。 世の中に寝るより楽はなかりけり 浮世の馬鹿が起きて働く (江戸狂歌だそうです。) そゥ言えば、若い頃からこんなコトばかり言っていた。 好景気で、黙っていても次から次へ…

獺祭(だっさい)/飲めないオヤジも旨さに仰天!

妻と娘があの、「MARKIS静岡」へ行ってきたらしい。 もちろん、私は七間町で逢いましょう世代なので、そんな所へはいきませんよ。 ところが、そこへ行って、私のような野暮人間には不相応の、 セレブな飲み物を買ってきてくれたんです。 ボーナスもらってか…