2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

続けて高橋秀美の処女作「ゴングまであと30秒」を読む。

内容のユニークさと文章のうまさで 暑さを吹き飛ばしてくれた 高橋秀実著「悩む人・人生相談のフィロソフィー」 続けて氏の処女作「ゴングまで30秒」を読む。 スポーツ音痴の私としてはボクシングは遥か彼方の世界。 しかしうらぶれたボクシングジムに集う会…

脱哲学!?/「悩む人 人生相談のフィロソフィー」高橋秀実著

あ〜面白かった。高橋秀実( たかはしひでみね)著「悩む人 人生相談のフィロソフィー」 哲学はつまるところ処世術である。ただこの人の場合ああせいこうせいではなく人生相談(=哲学問題)の回答者(著者)としてはあれはしないこれもしない方が良いと言う結論で…

観る権利を奪われた。

あいちトリエンナーレの「表現の不自由展 その後」中止について色々な人の意見や感想を見てきたけれど、自分側から見れば一番腹立たしいのはこの展示会を楽しみにしていたのにその機会を奪われた事。 オープンと同時に何とか市長から横やりが入りマスコミが…

杜若のキリを舞います/岡諷会夏の素謡会

今日は岡諷会素謡会の夏の能おさらい会 謡は「菊慈童」のワキ方。仕舞は「杜若(かきつばた)」キリ(最後)の舞。を演じさせて頂きます。 ♪ 匂いうつる 菖蒲(あやめ)の鬘(かづら)の♪ 色は何れ 似たりや似たり♪ 杜若花 菖蒲 梢に鳴くは♪ 蝉の唐ころもの♪…

第2回ケアメン講座「リハ・パークしずおか見学会」へ行ってきました。

団創の理事長の紹介があり、興味を持ったのでリハ・パークしずおかへ行ってきました。 近いうちに母、妻を介護する様になるかも。・・・と初めて体験するケアメン講座。 2回目は城東町にある施設「城東保健福祉エリア 保健福祉複合棟2階」「リハ・パークし…