Gマークはお金がかかる?

ZUSHIカシコは我が工房の代表家具のひとつで、新鮮なデザインが特徴です。 静岡県のコンペで入選し、その勢いで日本のデザインの最高権威 2007年度Good Design賞(Gマーク取得)に挑戦しました。


第一次審査は書類によるノミネート商品の審査。 審査料は10,500円 それにパスしたので、次は現物による二次審査。 一次審査を通過した製品約3000点が東京ビッグサイトに展示され、 専門家によって入念に審査されます。 審査後は一般公開があるので、多くのデザイン愛好家が訪れ,その数は約5万人。 第二次審査料42,000円、展示スペース料18,900円、展示装飾料42,000円。 この審査を通過した商品がGood Design賞受賞(Gマーク製品)になります。


幸運にも、我がZUSHIカシコは二次審査も通過し、晴れてGマーク製品になりました。 がしかし、それで終わりではありません。 Gマーク製品を世にアピールしなければなりません。 商品などに付けるGマークシールが1セット10,500円。 2007年度Good Design賞受賞製品イヤーブック(写真右)への掲載料13,650円 以上、合計すると締めて137,550円。 さらにGマークを会社のカタログやHPなどに使用、宣伝に使うには 使用料を1年ごとに150,000円請求されます。

飛行機からクリップなど身の回りの物まで、 デザインがいいことに越したことはありませんが、 あまりにお金が掛かり過ぎて、我が社のような小さい企業には少々負担が多すぎました。