東名バスは安いけれど・・・

東名ハイウェイバスを使って東京へ出張に行った。

バスは快適だし、何より安い! しかし・・・



最近は、東京に出かける時、行きは東名バスを使うことが多い。

新宿・渋谷方面の場合など、1時間も早く家を出れば、新幹線の半分以下の運賃で同じ頃に着くので助かる。

少々狭いのを我慢すればゆっくり寝ていけるし、スピードも景色を楽しむのにちょうどいい。

ただし、ここに「渋滞」という魔物が入ってくると状況が変わってくる。

朝のラッシュに巻き込まれて東名静岡インターに入るまでにすでに25分オーバー。

首都高速に入ってからも、事故があったようで、さらに15分。

合計40分遅れとなった。

今日(9日)のメインは午後3時から始まる「ミラノサローネ2008詳報セミナー」を聞きに行く事だから、

十分時間はあるが、午前中の用事二件ははしょらなければならない。

「時間を買うか、お金を取るか、それが問題だ。」

いや、そんなことより、バスが時間どおりに着くなんて、神業みたいなもんなんですよね。

冷静に、遅れた時間もきっちり報告してくれた、誠実な運転手さんに、

「運転手さん、お疲れさま。安全運転ありがとう。」