テンプレートの不満

先日、テンプレートの事を書いたところ、いろいろなコメントや、感想をいただきました。

まあ、わたしが使用している「ニュースペーパー」がベストとも思えないので、

改めて、eしずおかブログさんが提供しているテンプレート例を参照してみました。



その結果、いたってシンプルで、画像や記事を書くところが多い

「ビジネス(ホワイト)」というテンプレートが目に止まりました。(画像)

もちろん、タイトルの背景画像は、オリジナルのものにカスタマイズすることを前提に、

こちらに変更しようかなと思ったりしましたが、うーん、なかなか決定するまでに至りません。

ます、一番の不満が、サイドバーが左にあること。

気が付いたら、画像のないシンプルなテンプレート例もほとんど、左側にあるのですね。

右側にある「ニュースペーパー」に慣れていたせいか、それでは本文が目立たないような気がする。

それと、シンプルなのはいいが、記事が載ったときのタッチというか、雰囲気が

他のテンプレートと似ていて、個性が出しにくい。

「ニュースペーパー」のいいところは、タイトルのとおり、字を書いた時にさまになる。

ただ、カラス(?)の部分が気になるので、カスタマイズを試みたが、

消去しようとすると、背景のバーも消えてしまう。

グレーのバーの中にタイトルや説明文が入ると締まって見えるので、バーがないと間が抜けてしまう。

結局、当面はこの「ニュースペーパー」を使用するとになりました。

本当は、有料で気に入ったブログデザインをお願いすればいいのだけれど、その予算もないし、

どなたか、スタイルシートの解読と変更、教えて頂けるとたいへんうれしいのですが・・・。