映画「靖国」自主上映?

24日付静岡新聞の朝刊社説に映画「靖国」が静岡で自主上映される事の記事が載っていました。

とうとう静岡で「靖国」が上映されることが決まったのはうれしいし、私も必ず見に行きますが・・・。



やっぱりこの映画は普通の映画館で見たかった。

最低でも2週間くらい掛けて、自由な時間に、多くの人が見る機会を作って欲しかった。

静岡には清水区も含めて20軒くらいの映画館があるのだから、

公開までに時間が掛かっても、どこかで上映されると思っていました。

私も、某お寺の所にある映画館に何度もリクエストしたのですが、ダメだったんですね。

今回上映予定のアイセルのホールは、以前「在日」という映画をみたことがあるけれど、

映写音響設備が劣っていて、残念ながらいい環境ではありません。

映画「靖国」は、メディアで評判になり、多くの人が関心を持ったのだから、

静岡でも、一般娯楽映画の範疇で取り上げてほしかった。

せっかくの話題作なのに、静岡の映画文化人の心意気が感じられなくて、がっかりでした。

  「靖国」 静岡上映会

       アイセル21 1階ホール

       静岡 7月12日(土)、13日(日) 

       10:30〜12:40  13:10〜15:20  15:50〜18:00  18:30〜20:40

       前売り予約 1200円 (日と時間指定)

  「靖国」を上映する静岡の会 http://www.yasukuni-mv.com/

(画像は映画「靖国」公式HPより拝借しました。)