町の風景は選挙モードに

3月19日までは、白い看板が家の近くにいくつも立っていました。

そして、3月20日になったら、その看板が人の顔で埋まりました。



いよいよ静岡市、市議会議員選挙の本番の始まりです。

私たちの一番身近なところにある公的な選挙。

今年に入ってから動き始め、地元で、団体で支援の要請が入ってきました。

すでに少なからず、2〜3の候補者の名前が耳に入ってきていると思います。

御多分にもれず、私も候補者の応援を頼まれました。

ほんとうは、頼まれるのではなく、自主的な支持、応援に動くのが望ましいのですが。

今回は意識して、縁の下の力持ち的な役回りをやっています。

前回は投票率が50%程度と聞きました。

政治的な事を考えるのはうっとうしい、という感想をよく聞きます。

しかし、将来の社会、暮らしのあり方を決める第一歩が選挙です。

このeしずおかブログの中にも、市会議員選挙関係のブログを見ることが出来ます。

政治そして選挙が一部の人でなく、みんなの関心を呼ぶ所にあります。

自分たちの暮らしは自分たちが変え、良くしていく強い意志が感じられます。

ブログを書いている間にも、数名の候補者の宣伝カーの声が聞こえてきました。

桜の咲くいろいろな場所で、候補者の顔を見、声を聞くでしょう。

選挙日までの間、個人演説会や新聞などで、候補者の見極めをし、

3月29日(日)には、必ず投票所に行きましょう。