肉食女と草食男・診断

いまさら、「草食男」だの「肉食女」だの言い始めると、 「オッさんが、また上から目線で若者論に首突っ込んじゃって!」なんて言われそう。 まして、○○診断や○○占いをオバカな者がやるコト、と決めつけているkittsanが、 「肉食女と草食男診断」とは、「おかしくなったんじゃないの?」と思われそう。 たしかにそうなんですが、 これは、私の敬愛する哲学者・生命学者の森岡正博氏が取り上げていたため。 森岡正博氏は、最近新聞の書評やカウンセリングにも登場している注目の人。 「無痛文明論」「感じない男」「草食系男子の恋愛論」などの著書があります。 特に「感じない男」(ちくま新書)は、こんなコト書いて良いの?と思うほど、 自身(男)の性について、赤裸々に告白、分析しているショッキングな本。 時どき覗きにいく、彼のブログ「感じない男」に、「肉食女と草食男診断」の事が載っていました。 前置きが長くなりましたが、yahooパートナー「肉食女と草食男診断」を見てみましょう。


まず、男性か女性かを選びます。 続いて、以下のような質問があります。 Q.1 ある無人島で単身、視察の仕事をすることになったあなた。期間は1年です。    1か月に1度、物資を届けに来てくれる人を選べるとしたら、どちらを選ぶ?   A. 仲のいい男友だち   B. あこがれの女友たち Q.2 会社の飲み会に遅れて参加したあなた。空席は見たところ2席だけです。    さて、どちらの席に座る?   A. 苦手な上司      B. 空気が読めない同僚 てなぐあいに、5つの質問があり、診断が下されます。 当然というか、わたしは草食度80%でした。 そりゃそうでしょ、もう肉よりも野菜を好む年代なんですから・・・。? いえいえ、昔だったら、100%だったかも。 ちなみに「感じない男」森岡氏は草食度100%だったそうです。 それでは、あなたは? どうですか、挑戦してみませんか? まあ、くれぐれもお遊びですから、本気にしないように!  (画像はyahooHPよりダウンロードしたものです。)