KAGUメッセの静岡の顔

KAGUメッセ入場口を入って、すぐ左側。

静岡を代表する家具メーカー5社が、

ミラノ在住のデザイナー、セルジオカラトローニ氏と組んで開発した、

「nippon sense」プロジェクトの発表ブースがあります。



イタリアらしい、軽快でカラフルなデザイン。

日本の家具の構造やサイズを基本に、

仕口や塗りに職人の技術を生かした新鮮なイメージの家具。

外市場開拓を目ざした、静岡ブランドを期待したいところですが、

各社の個性、家具の顔つきの違い、が見えないのは少々残念。

それと、指物職人から見ると、もう少し細部の処理にこだわると、

さらに「nippon sense」の奥深さが生きてくるのでは、とも思いました。

ブース内を回って、個性的なメーカーの家具を見るのはたいへん楽しいものです。

磨きの家具では群を抜いている、S製作所。

深い輝きの色と模様、おおらかな直線や曲線のバランスに無理がなく、安心感が生まれます。

一見派手な印象ですが、上品なセンスが漂っていて、迎賓館に置きたい家具ですね。

小物家具の世界で抜群の人気を誇る、I社。

多数のアイテムの雑貨ひとつひとつに、決して手を抜かないデザイン力と技術力が見られます。

特にオールナット材を使った、ダンディな小家具はエバーグリーンとして、輝いていました。

若いデザイナーの多くが、№1の評価を下すH木工所。

ストイックなマニッシュ家具の中に、静岡ならではの指物の継承を感じました。

もう少しディスプレーを華やかにしたらいいのに。(いや、そっけないからいいのかな。)

いつ見ても期待を裏切らない、静岡を代表する顔、私の大好きな3社です。

さて、今日(5日)からは一般公開が始まります。

業者とはまた違った目で家具を見ていただき、楽しんで頂けるよう、お待ちしております。