ウソは罪?/映画「ディア・ドクター」

地方でくすぶる若者の屈折した心を描いた、日本映画の傑作「ゆれる」。

その、西川美和監督の新作「ディア・ドクター」を期待して見ましたが・・・。



村民に慕われる医師伊野(笑福亭鶴瓶)のもとに、ぼんぼん研修医相馬(瑛太)がやってくる。

看護師の大竹(余貴美子←凄い!)とともに治療にたづさわり、農村医療にやりがいを見つける。

やがて、伊野は村の未亡人(八千草薫)の病(ガン)を隠すことから、

自分の隠してきたウソに直面する時が来る。

失踪・・そして、伊野の正体を暴き、追い続ける刑事たち。

その後、村は、伊野、相馬、大竹は、未亡人は、どうなっていくのか。

サスペンスとユーモアがブレンドした、うまく出来た(騙された)人間ドラマというところでしょうか。

医療問題をからませる中に、曖昧模糊とした日本人の姿が浮かび上がってきます。

登場人物は、思いやりがあり、心優しく、人を傷つけないために、ウソで厳しい現実を隠そうとする。

考えてみれば、私たちの社会、政治、宗教、医療、皆そういう面がありますよね。

伊野は捕まりません。

刑事たちは意図的に逃がすようにも見えるし、

アッという、(心温まる?)ラストも用意されています。

「その嘘は、罪ですか。」という、キャッチコピー。

監督は、いろいろな解釈を見る人に投げかけているようで、釈然としません。

私は、「嘘は罪」だと思います。

ウソから始まったことは、結局、人間を不幸にする例が多いと思います。

この映画のウソ、私は肯定できません。

(画像は映画「ディア・ドクター」から拝借しました。)