ウィーンをグーグる

ウィーンについて、本で多くの情報を集めたけれど、

インターネットでは、その何倍もの未知なる情報を、知ることが出来る。



オーストリア航空日本スペシャルサイト

就航以来の無事故と垢抜けたデザインで、人気ランキング上位の、ウイーン直行便。

旅の計画、機内誌、機内サービス(機内食、免税品機内販売カタログ、映画のプログラムも!)の案内。

搭乗券を提示すると、無料入場券、入館料サービス、食事上でのサービスなどが受けられる特典あり。

オートリア政府観光局サイト

ウィーンの2009年9月イベントプログラムが一目瞭然。

マイケルジャクソン追悼コンサート@シェーンブルン宮殿(9月26日)も載っている。

市内メトロ、バス、郊外鉄道、観光船の時刻表がPDFファイルで簡単にダウンロード。

この秋おすすめの、ケーキ、ディナー、ワイン、ビールなど、早々と写真入りで紹介。

9月は音楽シーズンの始まり。

世界三大歌劇場のひとつ、ウイーン国立歌劇場のオペラと

ニューイヤーコンサートで有名な、ウイーン楽友協会のコンサート。

それぞれが、日本語で簡単に席も選べて、オンライン予約できてしまう。

小澤征爾ウィーンフィルが、簡単アクセスにより現地で聞けるなんて、夢のようですね。

その他、

ユーロ両替が銀行よりはるかにお得な、FX業者の情報。

格安海外用携帯電話、パソコンで、現地インターネトが可能なデータ通信サービス。

ネットで申込み割引となる海外旅行保険

ウィーン市の現在の詳細地図と、現在の天気状況。

個人の旅行記ブログは、ガイドブックにない穴場紹介と実体験レビュー。

知りたければ教えてくれないモノはない、もの凄い情報量が右から左へ流れている。

ネットで「ウィーン」をグーグルしていると、

ひょっとしたら、現地の人よりウィーン通になっているかも・・・。

インターネットがなかった時代のように、

情報が乏しく、行き当たりばったりで、

好奇心と不安に満ちた海外旅行は、もう昔の話です。

今は、事細かに検索した情報を、なぞったり、検証したり。

感動も、心の中にあるのではなく、カメラやパソコンのなかに。

情報を集めれば集めるほど、そんな旅のすがたが見えて来てしまいました。

(画像はオーストリア航空サイトからダウンロードしました。)