海外旅行にパソコンは必要か?

仕事の合間をぬって、ウィーン旅行の準備を始めている。

パスポート・OK。

航空券・OK。

クレジットカード・OK。

海外旅行保険は少々高いけれど、既往症補償特約のある保険が安心。

ユーロ両替はFX業者が格安だが、口座を開く手続きが面倒でなので、手数料の安い銀行で交換。

海外携帯電話もレンタル料がかからない、現地仕様携帯を予約。

スーツケースに詰め込む衣料品、他。

北海道の気候と同じようなので秋の支度で、レインコートは防寒にも必携。

オペラ、コンサート鑑賞には、以前購入した「和風スーツ」を着ていこう。

さて問題は・・・、パソコンを持って行くか?



現地ホテルなどに、パソコンサービスがある所もある。

もちろん、ネットカフェも利用できる。

しかし、面倒なく使いたいなら自分のパソコンを持って行くのがベター。

最近は、低価格な10インチくらいの小型ノートパソコンが人気のようだ。

例えば東芝のノートブック「dynabook UX UX/23JBL PAUX23JNLBL」

しかも、海外データ通信サービスがあり、どこでも無線ランがOK。

現地の情報をネットで見ることも出来るし、

メールの交換、メモることも、画像データを貯めることも可能。

そして何よりも、現地で記録し、eしずおかブログに毎日アップも出来るわけだ。

しかし・・・。

カメラはともかく、楽しい旅行に、ビジネスモードのパソコンが必要か?

パソコンに向かうと、散策したり、お茶したりする時間が削られないか?

そして、何よりも睡眠時間を犠牲にしそうで、体調管理に問題が出そう。

持って行った方が良いか、手ぶらの方がいいか?

ただいま、思案中・・・。

(画像は東芝dynabookHPより借用しました。)