海外旅行に電気ポットは必要か?

日本のホテルや旅館には、湯のサービスがあるのが常識です。

特に高級でなくても、湯沸かしポットやケトルがあり、お茶やコーヒーが楽しめます。

ところが、外国の場合、四つ星ホテルでも、こういう気遣いはないようです。

前回、仕事でパリのホテルに泊まったときも、そうでした。

インスタントラーメンや粉末の味噌汁を持って行っても、結局使わなかったですね。

今回のウィーンのホテルも同じく四つ星らしいが、ポットの設備は無いようです。

旅行会社は、「チップを用意すれば、レストランでお湯がもらえますよ。」と言う。

でも「Heißes Wasser、bitte?と、毎晩頼みに行くわけ?」と妻は面倒くさそう。

というわけで、軽量電気ポットは用意することに決めました。



大型電気店、ホームセンターなどを見ましたが、

スリムで小型の電気ポットって、意外に置いてないんですね。

そこで登場するのが、web上の電気ポット人気ランキング。

調べた結果、なんと!Amazonで、象印ポットを購入することになりました。

さあこれで、高級レストランのディナーは、カップ麺になり、

カフェ+ケーキのウィーン定番も、煎茶ティパック+煎餅に落ち着くわけです。

でも、スーツケースに入れると、電気ポットというもの結構かさばるものです。

帰りのお荷物になることだけが心配です・・・。