Blog Action Day・今年のテーマは「気候変動」

10月15日は Blog Action Day(ブログアクションデー)。 今年のテーマは「気候変動」となっています。


Blog Action Day とは ブログアクションデイは、世界中のブロガーが一年に一日だけ、 同じ一つのテーマについての記事を投稿しようというイベントです。 国境を越えて世界中の人びとの議論が始まるきっかけになることを目指しています。 (Blog Action Day HPより) 2007年から始まった、ブログアクションデイ。 2007年のテーマは「環境」 2008年のテーマは「貧困」 そして、2009年、今年のテーマは「気候変動」です。 なぜ「気候変動」がテーマなのか 地球温暖化に代表される気候変動は、環境だけの問題ではなく、 世界中の人びとの生活に様々な形で影響している問題です。 気候変動が、食糧不足、洪水、戦争や、 1億5千万を超える難民の原因の一つとなっているとも考えられているのです。 気候変動問題の緊急性や、 今年の12月にコペンハーゲンで開催される国際会議が迫っていることを踏まえ、 私たちはブログコミュニティが気候変動をテーマとして、 この問題を解決するための持続的なソリューションを 議論する機会を持つことが重要だと考えました。 今なら、まだ間に合うはずです。 是非、皆さんのブログから提案して下さい (Blog Action Day HPより) 昨年偶然、eしずおかブログのブロガーさんの記事から知って、 あわてて「貧困」についてまとめ、投稿しました。 その時の内容はこちら→「貧困」 そして、たいへん貴重なコメントがありました。 ドキッととしたが、率直な意見をいただいたことがうれしかったです。 もう一度、熟考して、レスを書かせていただきました。 世界の片隅の、1ブロガーに過ぎないけれど、 まがりなりにも、ブログというツールを利用している者として、 「世界のブロガーよ、1年に一度、立ち上がろう!」 の声には、やっぱり答えたいと思います。 eしずおかの5000人余のブロガーの皆さん。 ぜひ一度、参加してみませんか。 詳しくは Blog Action Day HP へ GOicon05