Climate Change (気候変動)

今年の夏期は、前半雨天が続き、夏らしくなったのは8月中旬。 また、後半は、晴天続きの残暑が長く、秋の来ない9月だった。 秋の支度をして行った9月のウィーンは、夏のような暑さだった。 シルバーウィークの静岡も、30度近い日が続いて、例年より温度が高かった。 母は、最近すずめが来なくなったという。 こうもりが飛んでいるのも、見なくなったという。 そういえば、雨の降り方も極端なときがあり、時々公園側の道路が冠水する。 こういう身近なところの変化が、直接「気候変動」に関係しているのか分からない。 メディアは例年と違う気候の変動があると、異常気象だと騒ぐけれど、本当だろうか?


AFP-BBNews 「絶滅危ぐ種を示す「レッドリスト(Red List)」の08年度版が6日発表され 世界の哺乳(ほにゅう)類の半分の種で個体数が減少している上、 三分の一以上の種は絶滅の危機に瀕していることが明らかになった。」 人類にとっても、最近大騒ぎになっている、新型インフルエンザ。 「気候変動」によって、大流行の可能性があるかもしれない。 高齢者、幼児、持病を持つ人など、 生活弱者から徐々に、環境に適合しにくくなっている。 不気味な警鳴が上がってくる。 地震、火災、洪水など、大災害を経験したことがない者にとって、 危機意識はなかなか起こりにくい。 一寸先は闇、の人の命であること。 生命体は人間だけでないこと。 blog action day 「気候変動」がもたらす、地球環境の変化を考えるきっかけとなった日です。