eしずおかブログが消えた?/ブログを楽しむ(8)

10月5日、12時前。

昼休みにパソコンに向かって、eしずおかブログに繋ごうとしたら、

「ただいま、こちらのサイトにはアクセス出来ません。」の表示。

「ええっっっ!?」

焦って、「kittsan流」ブログにアクセスしても、反応がない。

家具組合のサイト「静岡家具名鑑」をのぞいたら、

eしずおかブログのメンバーすべてが消えている。

eしずおかブログの負荷が大きすぎて、ダウンしてしまったのだろうか。

もしかしたら、私の書いたブログも全部消えてしまったのか。(と、素人は考えてしまう。)

他人にとってはどうでもいい事でも、

自己中人間にとっては、宝物?いえ、息子のような「kittsan流」ブログ。

「う〜ん、うまく書けた。」なんて、過去の記事を眺めて、悦に入っている。

ナルちゃんブロガーになると、他人様のブログを見る回数が少なくなるんですよね。

eしずおかブログへのアクセスは、その後正常になりました。

しかし、最近はブログのバックアップも怠っている。

やはり、こまめにバックアップが必要だ。

面倒でも、紙媒体にも残した方がいいかも。

だが待てよ・・・。

この際は、全国規模のブログサイトをもうひとつ持って、

同じ記事を2つのサイトに、発表しようか知らん。

・・・・と、知人に相談したら、

同じ記事が複数あると、検索エンジンに撥ねられてしまうよ、と言う。

作為じみた行為として、嫌うわけですね。

それでは、こうしよう。

別のブログサイト、例えば「はてなダイアリー」なんかに、同じ記事を入力しておいく。

しかし、非公開にしておいて、自分だけ確認できるよう保存しておく。

こんな方法、どうなんでしょう?

アクセス不良に出会って、そんな事を真剣に考えてしまいました。

・・・と、書いた後、ゆみさんからコメントをいただきました。

そして、レスを考えながら、気付きました。

「kittsan流」は私だけのものではないし、消えてもしまわない。

カタチは変わっても、読んで下さる方々の心の中にある。

「eしずおかブログ」に参加したおかげで、行動範囲が広がったことは、何物にも代え難い。

やっぱり、eしずおかブログを続けていてよかった。

と、付け足しになってしまいましたけれど、思いました・・・。icon10