「うつ対認知症」チェックリスト

加藤和彦さんの自殺について、そろそろメディアも下火になるこの頃。

アエラ11月9日号の関連記事「父親世代荷下ろしうつ」を思い出して、

根拠のない内容に呆れつつも、いろいろな事、考えてしまいました。



うつの原因はいろいろ考えられるけれど、

会社の要求する仕事レベルと、自分が出来る仕事のギャップが「うつ」を生むんでしょう?

事実、私の知人でこういう人は何人もいます。

団塊世代で、金が余って才能があって、「これからやることがないから、うつになる。」

なんて一握り、加藤和彦さんの様な人は特別でしょう。

では、私の場合はどうなんでしょう?

もうすべてやり遂げて、することはないなんて、とても思えない。

仕事をリタイアーしたら、ウィーン大学へ留学することさえ夢想している。

こんな、青臭い年寄り、結構いるはずです。

でも、記事の中の「うつになるか、認知症になるか」の、チェックリストはそれなりに面白かった。

 

 ○大事なモノの場所を覚えている

  うつ → はい   認知症 → いいえ

 ○同じ事を何度も尋ねる

  うつ → いいえ  認知症 → はい

 ○身だしなみは整っているか

  うつ → はい   認知症 → いいえ

 ○冷蔵庫の中身は?

  うつ → 保存品が増える   認知症 → 同じモノばかり

 ○昼寝の有無は?

  うつ → あまりしない   認知症 → 気付かずよくする

など、11項目の注意点が列挙されています。

私の場合5対6で、どちらでもあり、どちらでもなし、でしょうか。

ところで、私、最近2つの大きなミスを、立て続けにしてしまいました。

その1。

 eしずおかブログ主宰の、ビジネスブログ講座「ステップアップ編」

 11月18日(水)13時30分開始と、ず〜っと思っていました。

 5分前にB-nest行ったら、入り口のその日の予定表に書いてナイ!

 受付で聞いたら、

 「それは16日(月)で、すでに終了しました。」との返事。

 「えぇっ? せっかくいろいろ聞こうと準備していたのに・・・。」

 赤恥をかいた私は、その足でしずおかオンライン社に向かい、担当者に謝罪しました。

その2。

 「それでは、11月21日午前10時に、ショウルームに伺います。」と、私は聞いたつもりで

 「はい、お待ちしております。」と答えたと思う。

 その日、散らかっている家具を片付け、お客様を待ちましたが、11時になっても見えない。

 妻が、お客様に連絡したところ、

 「わたしは、11月22日午前10時に伺う、と申しました。」との返事。

 妻に呆れられ、叱られました。

時間を間違えるのが、認知症の始まりなのでしょうか?

それとも、単なる老化現象なのでしょうか?

小使いさんから社長まで、何役もやらねばならぬ、我が零細企業。

記憶の能力には限界があるから、新しい情報が入れば、古いモノは消えていく。

そんな出来事はあたりまえの事として、忙中のミスは極力無くすよう、工夫しなければ・・・。