UNIQLOアレルギー
ヨーロッパの高級品信仰、いわゆるA級ブランドブームが去って、
デフレ時代のB級ブランド、「UNIQLO」の人気が最高潮に達する勢いです。
UNIQLO → パリ店開店前、人と同じ行動を嫌うパリっ子が列をなしたそうですね。
UNIQLO → ニューヨークにも店を出し、世界中をUNIQLOマークで埋めるそうですね。
UNIQLO → 社長の柳井氏は、日本の長者番付1位、だそうですね。
KICHIZO → ・・・・・・言葉がない!!
先日、生まれて初めて、UNIQLOショップに出かけました。
渋々ながら、妻と娘の買い物に付いていって。
待っている間、コート、ブルゾン、ジャケットなど、いくつかの上着を試着しました。
予想はしていたけれど、短身幅広の私には、すべてサイズが合いませんでした。
また、当たり前だけれど、鏡に写った私の姿は、カッコよく見えませんでした。
結局、店内を一周して、目が点になるモノ、思わずさわりたくなるモノはありませんでした。
もったいない世代に生まれた私は、基本的に物をたくさん買うことはありません。
ただ、自分の気に入った物はとことん大切にします。
結婚前に買ったダウンベストは、まだ現役です。
汚れたり、すり切れたシャツやズボン、下着は、切って家具の塗装用のボロに使います。
「一番のエコは、とことん、使うこと。」
昨年の手帳大賞グランプリ受賞の名言です。
生活者の自分には心地好く、商人としての私には非情な言葉ですが・・・。
売れない時代に、世界中の人にたくさんモノを買わせて巨人になっていく、UNIQLOの神話。
柳井氏は商人の鏡として、デフレ時代の日本を救ってくれる神様のようです。
そんなUNIQLOの成功を横目に見ながら、なぜかUNIQLO商品に魅力を感じない私。
高いから一枚しか買えないけれども、大切に「とことん使いたい。」
「安いからまとめ買い」して、モノにあふれた生活はしたくない。
時代に乗れない偏屈な私は、UNIQLOアレルギーがあって、どうしても買いたくないのです。