静岡商工会議所ポータルサイト

今年4月に静岡・清水商工会議所が合併するにあたって、

別々だった会員紹介のポータルサイトも統合、新しくなるそうです。

「ビジネスeパスポート」というネーミングで、只今登録企業募集中。



商工会議所のポータルサイト「ビジネスサイト@静岡」(旧名称)は、

私が、Web上で情報交換したり、HP立ち上げのため、セミナーに通って勉強していた頃、

真っ先に勧められたサイトでした。

静岡の企業の多くが、商工会議所会員である現在、

地元の異業種の情報を知るには、こういう場を利用するのが

手っ取り早い方法と思っていました。

年間登録料が10,000円で格安。

当時は英語バージョンも製作していたと思います。

しかし、実際には、「ビジネスサイト@静岡」に登録している会員は少なかった。

家具関係をみても、3社のみでした。

まだまだ、ネット情報に対する認識が薄いのか、

登録しても、アクセス効果が少ないのか、あまり人気がないようでしたね。



さて。今回のリニュアル。

私のお世話になっている、HP製作会社が関係することとなって、

新たな登録を勧められました。

たった1ページのことですが、そこに詰め込む情報をどうするか。

たとえば「eしずおかブログ」のように、業者から消費者へ(B to C)ではなく、

企業間どうし(B to B)の紹介、情報交換が主になっている。

個人ブログのように、何でもありと言うわけにはいかない、

ビジネスサイトでの、「吉蔵」紹介記事。

オリジナリティを活かした情報を発信すべく、日夜考えています。

静岡商工会議所ポータルサイト「ビジネスeパスポート」は、4月オープン。

「吉蔵」のページをぜひ、見に来てください。

(画像は、静岡商工会議所のHPより、借用しました。)