老舗のほころび
週末に、東京で暮らしている娘の身の回りの整理のため、家族で上京。
不用の物を車に積んで帰省する前、夕食でもということになりました。
世田谷の私鉄沿線の、小さな商店街で、適当な食事の場所を探す。
いわゆる、ファミレス、チェーン店はイヤなので、
出来るだけ専門店、老舗らしい構えの、寿司がメインの和食店に入る。
「にぎり膳を3つと、桜(にぎり寿司の愛称)を1つお願いします。」
やがて持ってきたのは、にぎり膳4人分。
そして、天ぷら汁椀のなかには、髪の毛が・・・。
「すみません、取り替えます。」
パートらしき女性は、確かめもしないで、持ち去る。
箱膳の寿司は、店の門構えと裏腹に、回転寿司並みのネタと味でした。
続いて寄った、創業40周年の老舗らしいコーヒー専門店。
オーナーが、新人らしきアルバイトの女の子を、あれこれ指導中。
新人が注文を取りに来たが、メモしない。(大丈夫かな?)
やがて持ってきた、コーヒーカップの配膳の仕方に唖然。
位置を動けばいいのに、同じ所から遠くへ手を伸ばすので、カップを落としそうでハラハラ。
さらに、持ってきたケーキは、またも、注文とは違うモノ。
それなりに美味しいコーヒー。
でも、モカとキリマンジェロが、濃さの違いこそあれ、同じ味でした。
老舗とか、専門店の良さは何でしょう?
価格主体のチェーン店にない、個性ある上質の味と、店の雰囲気の良さ。
ホスピタリティ(おもてなし)が売り物ではないでしょうか?
「東京では、よほどのお金を出さないなら、チェーン店の方がましだよ。」
確かに、同じマニュアルで味気ないけれど、こんな初歩的なミスはさせないでしょう。
東京に慣れている娘の言葉に、この時代、この場所で、老舗がやっていく難しさを感じました。
「他山の石」・・・。
価格に代わる何かがなければ、振り向いてはもらえない。
お客様ひとりひとりに、満足してもらうモノがなければ、二度と来てはいただけない。
家具に携わる自分の姿を、2つの現場で見るようでした。