twitter講座 面白い?解らない?

SOHO静岡主催で行われたTwitter講座「事例から学ぶtwitter商売繁盛!」。

定員50人のところ80人以上に拡大して、しかも満員の大盛況。

会場は、最新情報をキャッチしようと待ちかまえている、その筋の達人たちで熱気ムンムン。

普段の学習会には見られない、ハイテンションな雰囲気であっというまの2時間でした。



講師は、オーバースペック・プロダクションの高澤暢氏と、販売促進研究所の杉山浩之氏。

前半は、高澤暢氏のtwitter入門講座。

 twitterの特徴は・・・

 140文字以内でつぶやく。フォローシステム。RT(Retweet)文化。の3点。

 twitterの基本は・・・

 通常のつぶやき。リプライズ。ダイレクトメッセージ。リツウィート、ハッシュタグ

次から次へ、新しい言葉、理解不十分の言い回しなどが出てきて、少々消化不良気味の私。

後半は、杉山浩之氏の静岡を中心とした、成功事例の紹介。

Dellコンピューターから始まって、静岡ツィつ!cobanさん、片山米店さん、次郎長屋さん。

聞いたことのある名前や、まったく初めてのtwitterさん。

メモする間もなく、疑問が沸く暇もなく、そして質問する時間もなく・・・。

と思ったら、TVカメラが私を写している。

twitter講座の参加動機は?」

セミナーの感想は?」

「twitteやろうと思いますか?」

どこかで見たことのあるSBSのイケメンアナウンサーが、矢継ぎ早に問いかける。

躁状態のままで混乱した頭の私は、何話したか覚えていない。

テレビでこの醜態が映し出されたらどうしよう・・・icon10

ブログを書くのにやっと慣れたと思ったら、次は twitter

面白いけれど、解らない?

やりたいけれど、時間をどう作るの?

興味ばかりではどうにもならない、「年寄りに冷や水」のいっときでした。