iPad 疲れ

iPadが発売されてから、もう(まだ?)二週間。 狂想曲が吹き荒れていた頃と比べ、iPad人気に変化が現れてきました。 メールマガジンで紹介されているコラムでも、 欲しいけれど「ウ〜ム?」、買ったけれど「ン?」の記事が目に付きます。


小田嶋隆氏「私がiPadを買うべきでない理由」  青いリンゴをかじるモノは、業界にとってなくてはならない人柱。  iPadが世界を変えるという信仰は、自分がその世界への閉じこもりになること。  apple社が得意とする、ナレッジナビゲーターとしてのiPad。  かき集めた情報の利益の行方は、当然○○○○○社でしょう。


塩田紳二氏「ちょっと後悔、買わなきゃよかったiPad」  片手で本を読む感覚としては、重すぎる。  iPadは、パソコンというより、音楽、ビデオ、電子書籍、webのための「プレーヤー」。  パソコンのもつ発展性や機能を制限して、使いやすさを優先している。 先日終了したKAGUメッセの会場でも、片手にiPadを持った同業者の若者が、 「買ったはいいけれど、余り使い道がない、下取りにだそうかな。」 なんて、言っていた話を耳にしました。 結局、パソコン初心者(あれこれやらない)にとっては、使いやすいけれど、 パソコンに慣れている人(あれこれ出来る)にとっては、物足りない、 と言うことでしょうか。 そういう点では、マニアが大騒ぎした嵐は去って、 いずれ、シニア向けのカンタンコンピューターもどきに落ち着いて行くのかも。 それに、6月下旬には、ニューバージョンのiPhoneが発売されるようで、 早くもそちらに興味が移っていく気配です。


・・・とまあ現在も、iPad情報に耳年増になっているわたしですが、 実際はまだ触れただけで、使い方もわからない未知のディバイス。 幸いなことに、以前お話しした「シニア無料iPad教室」。 インターリンク社さんと、ネクステージ企画室さんののおかげで、 静岡市で開催することが出来るようになりました。    開催日  7月24日(土) 13:00〜15:00  開催会場 静岡市葵区両替町 「ネクステージ企画室」   定員10名で、現在若干名空きがあります。 60才以上の方で、eしずおかブログを利用している方。 iPadに興味がありましたら、kittsan流ブログのオーナーメッセージから連絡下さい。