猛暑お見舞い・対暑法

梅雨明け以降、猛烈な暑さが続いています。

猛暑お見舞い申し上げます。

今朝のNHKの天気予報では、今年の夏は、

「高」「高」「高」ばかり。

3ヶ月予報でも、9月まで暑い日が続くようです。

無理をせず、くれぐれも体調の管理に気を付けてください。

さて、昼間の暑さはともかく、

体力回復のための睡眠は充分取れているでしょうか。

一晩中クーラーをつけている、あるいは扇風機の風に当たってしのいでいる。

そういう方もいらっしゃるとは思いますが、私の場合は両方ともダメ。

足元が冷えてきたり、のどが痛くなってしまいます。



現在わたしの行っている安眠対暑法は、いたって原始的なもの。

冷蔵庫で冷やしておいた保冷剤を、タオルでグルグルまきにして、

頭の下に置いたり、おでこに載せたりして、頭部を冷やしています。

こうすると、冷たさで目が覚めることはありますが、

体中汗をビッショリかく、ということはなくなりました。

多くの方が試みていると思いますが、まだの方はお試しあれ。

いずれにしても、頭部をクールにしておくことが安眠の秘訣と思います。

どなたか、他にもいい安眠法があったら教えて下さい。