「悪人」は誰なのか/映画「悪人」
傑作小説吉田修一著「悪人」を映画化し、
モントリオール国際映画祭で深津絵里が主演女優賞を獲得した、話題の映画「悪人」。
ずっと前から読みたかった本なので、映画はどうかなと思いつつ、鑑賞。
飽きることはなかったけれど、韓国映画のような凄みがなく、物足りなさが残った。
工事現場の肉体労働と、老祖父母の介護の毎日に明け暮れる主人公祐一。
出会い系サイトで会った好きな芳野に軽蔑され、故意で彼女を殺してしう。
その後知り合った光代と癒やされた関係になり、二人は逃走を続ける・・・。
衰退してゆく日本の地方都市で、何の夢も持たず悶々と日々を暮らす若者たち。
彼らの鬱積する、満たされぬエゴイズムが頭をもたげ、衝突して起きた殺人事件。
ブランド品のように、人を見栄と欲望の対象物としか見ることが出来ない佳乃と圭吾。
性への願望が肥大して、遊び相手の女の心変わりに、キレてしまう祐一。
満たされぬ心を埋めるべく、殺人犯に逃走を促す光代。
「悪人」とはいったい誰なのか?
人の痛みや悲しみに気付くことなく、己の満足のままに生きている者。
犯した罪から逃れ、その重さを知ることなく、償うことが出来ない者。
登場する4人の若者それぞれが、「悪人」としての姿を表しているはずなのだが。
事件に翻弄される、被害者佳乃の父(柄本明)と、加害者祐一の祖母(樹木希林)。
俳優の力量が圧倒的なので、その描写がずっしりと私たちの心に響く。
一方で、未熟な若者たちの行為を「悪」としてと捉えきれていないもどかしさもある。
とくに後半、逃避行から逮捕までの部分はラブストーリーのようで違和感がある。
映画はよくまとまっているけれど、長編小説のダイジェスト版のようで物足りない。
中途半端な若者への共感は、映画としての力を弱めるような気がした。