工芸の現代的課題
ユニクロ、無印良品など、グローバルな工業製品と化したデザイン。
中央志向が強く、地域の個性が乏しいクラフト。
今、地域の伝統工芸は、どんな方向を目指していったらいいのか。
日経新聞11月13日夕刊 <現代の陶工 東京発 中村銀平さんに聞く>
に、その話題が取り上げられていました。
若者の感性で伝統を超越 ←ネット文明の工芸追求
金沢生まれの九谷焼窯元3代目。
長い伝統に頼る保守的な状況になじめず、渡米。
ヒッピー文化や反戦と連動したカウンターカルチャー的やきものの姿を見る。
今、前衛的やきもので国際的に活躍。
多摩美大でと陶芸を教える。
親は手工業の時代の人。
自分は手仕事が機械に奪われた工業化時代の人間。
「用」は機械が代用するので、「美」の部分を多様化し、時代を開く必要があった。
さらに、今のインターネット社会では、物だけのリアリティーではものたりない。
情報化に伴い、物より事を重視するようになっている。
産業社会の価値観は冷酷で、手で作るモノはいい物だ、では通用しない。
工芸を存続させたいなら、今の文明にどう向き合う必要があるか。
教鞭を執っている中村氏は、現代若者の豊かな感性を評価する。
やきものや木工を、器や家具の枠に縛ることのない、もの作りの発想を持っている。
工芸都市金沢を例に取り、クラシックとモダンのみで、コンテンポラリーの欠如を憂う。
地場産業や工芸が斜陽になる理由に目を向けるなど、現代と葛藤している。
大学を卒業し、勢いのあった若者の感性が数年でつぶれるそうです。
現実の地域社会に活躍の場がないからだ。
また、継承する文化や指導者がどんどん消え、いなくなっている。
学生時代の自由で柔軟な感性を、さらに磨いていく方法がない。
「豊かな感性が新たな文化を創造し、それが国や地方の魅力となり、
国際的にもアピール出来る。
そういう基本の可能性が自覚されていないのが惜しい。」
萎んでいく地場産業にため息ばかりついても、前へは進まない。
指導者は、体得した技術と感性を磨き続けながら、
無形の物を、若者に伝えていくことが大切である。
常にそう思いながらも、
伝え切れていないもどかしさを感じているのが現状なのですが・・・。