小塚選手のスケートに感動!

我が家にも、先月デジタルテレビが入って、

ほとんどテレビを見なかった私も、あまりの美しい画像に、

夕食後のいっぷくは、テレビの前に坐るようになってしいました。

なかでも、BS民放が受信できるようになって、見てしまうがフィギュアスケート

特に、昨日のグランプリシリーズ・フランス戦の小塚崇彦選手のフリーは圧巻でした。



はなやかな高橋選手や、ナイーブな織田選手の演技の陰に隠れて、

安定しているにも拘わらず、今ひとつ目立たなかった小塚選手。

しかし、今シーズンの小塚選手は、目を見張るばかりの活躍でした。

M・ジャクソン張りの、ポップでセクシーな演技を見せ、

喝采だった2位のフランス・アモディオ選手が高得点を出した後。

失敗しないように祈るばかりの私たちとはうらはらに、次々にジャンプを決めていく小塚選手。

ときに王子のようにノーブルで、ときに騎士のように逞しく。

決して派手な振り付けではないけれど、ひとつひとつ丁寧に。

スケールの大きな演技が進むにつれて、静まりかえっていく場内。

しずかに、しなやかに、したたかに。

世界に羽ばたく、草食系日本男子ここにあり!

フリー歴代2位の高得点は、誰もが納得できるものだったでしょう。

得点が出た後、とっさに2位のアモディオ選手があらわれ、思わず小塚選手と抱擁。

素晴らしい演技に誰よりも感動し、賞賛を惜しまずにはいられなかったのでしょう。

スポーツマンシップの鏡を見るような光景は、実に気持ちが良く、さらに感動的でした。