小塚選手のスケートに感動!
我が家にも、先月デジタルテレビが入って、
ほとんどテレビを見なかった私も、あまりの美しい画像に、
夕食後のいっぷくは、テレビの前に坐るようになってしいました。
なかでも、BS民放が受信できるようになって、見てしまうがフィギュアスケート。
特に、昨日のグランプリシリーズ・フランス戦の小塚崇彦選手のフリーは圧巻でした。
はなやかな高橋選手や、ナイーブな織田選手の演技の陰に隠れて、
安定しているにも拘わらず、今ひとつ目立たなかった小塚選手。
しかし、今シーズンの小塚選手は、目を見張るばかりの活躍でした。
M・ジャクソン張りの、ポップでセクシーな演技を見せ、
大喝采だった2位のフランス・アモディオ選手が高得点を出した後。
失敗しないように祈るばかりの私たちとはうらはらに、次々にジャンプを決めていく小塚選手。
ときに王子のようにノーブルで、ときに騎士のように逞しく。
決して派手な振り付けではないけれど、ひとつひとつ丁寧に。
スケールの大きな演技が進むにつれて、静まりかえっていく場内。
しずかに、しなやかに、したたかに。
世界に羽ばたく、草食系日本男子ここにあり!
フリー歴代2位の高得点は、誰もが納得できるものだったでしょう。
得点が出た後、とっさに2位のアモディオ選手があらわれ、思わず小塚選手と抱擁。
素晴らしい演技に誰よりも感動し、賞賛を惜しまずにはいられなかったのでしょう。
スポーツマンシップの鏡を見るような光景は、実に気持ちが良く、さらに感動的でした。