「計るだけダイエットweb版」始めました。

寒中お見舞い申し上げます。 毎年の事ですが、正月が終わって1月後半になると、会社の健康診断があります。 そして、想像は付くのですが、やはり体重が気になります。 でも今回は、その増え方以上に、ウエスト回りが太くなっていてビックリ。 正月のご馳走が脂肪や肉となって体に溜まっている。 ハードな週二回のエアロビクスも、体が慣れてしまっているのか期待薄。 ダイエットしなくては、と思っているところに、 タイミングよく、F/いちかわさんのブログ「クラフト家具で暮らそう!」で、その方法を見つけた。


「計るだけダイエット」 測るだけダイエットは、「やせる科学」にのっとった画期的なダイエット。 ダイエットの大敵「リバウンド」を防ぎ、「やせる楽しさ」を引き出す。 無理なく、毎日変わっていく自分を楽しめるダイエットなんです。 ほとんど体重計に乗らない人は、自分の体重変化に鈍感になり、 太る原因を探せないままになってしまいます。 ダイエットの基本である「計る」ことを毎日行うことで、太る原因を見つけることができ、 確実にやせていくことができるのです。 必要なのは、 ・体重計(50gまたは100g単位で計れるデジタル式のもの) ・パソコン(ダイエットクラブのグラフに記入するため) だけ! 朝(起床時 排便後)と夜(夕食直後、または就寝前)に 体重を計ってダイエットクラブのグラフに記入していくだけでOK。 とっても簡単だから、手軽に続けられます!


NHKためしてガッテン」で紹介され、私も知っている簡単ダイエット術のWEB版。 「がってんダイエットクラブ」にログインし、目標体重を設定する。 そして、朝晩ネット上にある自分のグラフに体重を記入していく。 その時、増えた理由とか減った理由をコメントする欄がある。 毎朝、家庭血圧計で自分の血圧を計り、体重も一緒に記録している。 一応、几帳面な私には最適なダイエット方法なのかも。 kittsan流ブログが続けられるのも、「F/いちかわさん」を意識しているため。 同じように、ダイエットが続けられるのも、「F/いちかわさん」との競争心。 類は友を呼ぶように、相乗効果を期待しています。