静的なHPと動的な情報

「吉蔵」のホームページは、もう5年ほど前、専門家に作っていただいた。 デザインも垢抜けし、落ち着いた雰囲気でたいへん気に入っていた。 ただ、情報を増やしたり更新するのに、ソフトのノウハウを知らないと結構手間がかかった。 もちろん、HP用ソフト「ドリームウィーバー」はインストールしてあったので、 その使用方法を教えていただき、簡単な変更は可能だったけれど。


そのうち、CMSというシステムが注目され、多くのHPもそのシステムを利用するようになった。 ウェブページを作成し、運用するには、 HTMLファイルや、 それを保存するディレクトリ構造などについての知識が必要だった。 CMS(コンテンツマネージメントシステム)では、技術的な知識がなくても、 テキストや、画像等の「コンテンツ」を用意できれば、 ウェブによる情報発信をおこなえるように工夫されている。 (コンテンツマネージメントシステム - Wikipediaより)


私が利用させていただいている、eしずおかブログ「kittsan流」CMSで構築されており、 HTMLを知らなくても、簡単に文章を書き、写真を挿入出来る。 更新の簡単なブログ(CMS)と、更新に手間がかかるHP。 両方をリンクさせているけれど、次第にHPの方はおろそかになっていった。 そのHPをもう一度蘇らせるために、CMSを取り入れようかと考えている。 ただ、多くの費用がかかるためか、与えられたテンプレートを選ぶ、 「簡単ホームーページ」が多いような気がして、そのスタイルは似たり寄ったり。 また、1ページにあれこれ情報が載っているため、騒々しいHPが多い。 デザイン化された静かな個性的なHPは、旧来型の方がいいのではないかと思ったりする。 先日も、ブログのコメントで「HPもシンプルで美しく・・・」と お褒めの言葉をいただいた。 静的なHPはそのままに、動的な情報をどう組み込んでいくか。 ただいま思案中。