8月の朝の日常

朝、公園側の道路を通ったら、我が家のフェンスに朝顔が咲いていた。 「今日は最高! 25個の花が咲いたよ。」母が言った。 あまりに清楚で愛らしいので、花をカメラに収めていた。 向こうから来た、迎えのおばさんが自転車から降り、 「お母さんが大事に育てているからたくさんに。きれいね。」と声を掛けた。 以前、親戚の子供が学校からもらってきた朝顔の種。 猫の額の地面からフェンスにからまって、こんなに大きくなった。


となりの公園で、今年も夏期ラジオ体操が始まりました。 こうした日常が、毎年毎年続いていくありがたさ、かけがえのなさ。 幸せな静岡も、今日から8月。 8月の盆休みを前倒しにして、福島の被災地に行ってこようと思います。 静岡から、仲間とバスツアーで2泊3日。何かお手伝いも出来たら。 それから8月最後の1週間。(8/24〜30) 松坂屋静岡店7Fにて、吉蔵展示会「和のある暮らし展」を予定しています。