ギフトショーから得るもの。
久々に出展したギフトショーも、あっという間に終わり静岡に戻ってきました。
喧騒と色の洪水の中で過ごした4日間。
良きにつけ悪しきにつけ、ビジネスの裸の姿が垣間見えるビッグな見本市。
10年前に参加したときとはまた違う、たいへん興味ある展示会でした。
国内外、多くが中小規模の2000の企業が一同に会し、それぞれ特徴ある商品をアピール。
20万人の来場者が市場の傾向を視察し、目を皿のようにして売れ筋を捜す。
「吉蔵」はしずおか葵プレミアム認証品「掌(たなごころ)の厨子」を中心に、
家具と厨子を組み合わせ、祈りの世界を展開しました。
私たちは、ギフトショー出展の常連ではないので、
自社ブースが黒山の人だかりとなることはありません。
むしろ、たまたま通路を通った人がふっと興味を示してブースに立ち寄る。
「祈りの世界」という独特の世界なので、気分の切替が必要なのか滞在時間は長くなる。
私たちは仏壇的なものではない、故人を偲ぶ新たな場所を提案することで、
日常の中に、こころ安らかな祈りの空間の必要性を説明する。
インテリア関係、仏壇業者、ネット関係はもちろんですが、
業態に関係なく、普通の生活者目線で興味を示される方が多くありました。
もちろん、ビジネスが基本。
以前から、こちらが取引対象として注目していた、著名企業とのマッチングも成功。
リアルに商品を展示し、「吉蔵」の姿を見ていただく、絶好の機会。
これからの営業活動がスムースに運ぶための、スタートになったと思います。
名刺交換した多くのバイヤーの皆さまの中から提案をいただき、
思いも寄らぬ斬新な木製品が生まれるかも知れません。
そういうドキドキ感を感じさせる、今回のギフトショーでした。