私がfacebookページ「指物吉蔵」を作るまで。

私がfacebookで個人ページを開設して、半年以上経ちました。 ブログをはじめて3年が過ぎ、その間にツイッターをかじり、 好奇心の趣くまま、ワケもわからずfacebookの仲間入りしたのですが・・・。


「体調ワル〜イ!」のつぶやきに「いいね!」を押すってどういう神経? 見知らぬ人から無言の「友達リクエスト」があったらどう対処したらいいの? そして、聞きたくもない他人同士のお喋り、知りたくもない他人の友人関係や数に閉口。 そんな事に違和感を感じながら、いつ自分のページを閉鎖しようと考えていた時、 faacebookページ作成のセミナーに出会いました。 そして、ていねいな青年講師の説明を聞いてうちに、 もっと違う、facebookの利用法を知ることになりました。


facebookはご存じだと思いますが、まず個人の実名の登録が基本です。 そして多くの人が顔写真を載せ、基本データに自分の詳細を書いています。 さらにfacebook上で友達関係が出来た人たち同士で、 ニュースフィールドという掲示板上での情報の交流が始まります。 ただ、それだけで満足の人もいると思いますが、発言内容を読むと、 ビジネスに繋げたい意欲のある方々が多く見られます。 そこで開かれているのが、もう一つのページ、facebookページ。 以前「ファンページ」と呼ばれていたものが、よりビジネス活用向きになり、 なんと、ここに第2のホームページを作ることが可能なんです。


まず、個人ページを持った人が管理者になり、 facebookページを開設、基本は個人ページと同じです。 私の場合、会社のfacebookページ「指物吉蔵」を作りました。 基本データを入れ、ウォールに仕事上の記事を載せる。 そしてそれをシェアすると、友人間はおろか世界中に情報発信出来るわけです。 ただ、それだけではfacebookページを半分しか利用していない。 外からfacebookページ作成用アプリを導入し、独自のHPを立ち上げる事が肝心です。 私はセミナーで知り合った友人Iさんから、 すばらしいasominというアプリの紹介を受けました。


それから悪戦苦闘して何とかお披露目出来たのが、 このkittsan流ブログ、右側のサイドバーにある 「指物吉蔵」のfacebookページ「ようこそ」です。 まずは、その部分をクリックして「指物吉蔵」のサイトをご覧になって下さい。 そして、「いいね!」を押していただいたら幸いです。 ご覧頂けましたか?  さて、その内容や作り方は・・・次回に。