シネコンzartのnice seatと退屈な映画「マネーボール」

先週末、待ちに待ったcenova9階、シネコンシネマシティzartへ行ってきた。 名前でイメージする古い映画館の匂いは既に無く、 セノバの中のザート、そして「1〜10番シアターご案内」の味気なさ。 でも、中に入ってしまえば、どの劇場であろうと同じ事。 最後列の中央を予約して入場し、椅子に腰掛けた。


シートの幅も、前後の空間も、たっぷり取ってある。 お隣や前に人がいても、特等席で映画を楽しめる環境が整っている。 新しいことって、こんなに快適なんでしょうか。


さて、今回鑑賞した映画はアメリカ映画「マネーボールメジャーリーグオークランド・アスレチックス」のGM(ゼネラルマネージャー)、 ビリー・ビーンの半生を、ブラッド・ピット主演で映画化。 全米約30球団の中でも下から数えたほうが早いといわれた弱小球団のアスレチックスを 独自の「マネー・ボール理論」により改革し、 常勝球団に育てあげたビーンの苦悩と栄光のドラマを描く


1つの経営学を映画で学ばせて頂けるのかと思っていた。 と同時に、男の人生哲学もブラビの渋い演技で、堪能できるのかと思っていた。 しかし、この抑揚感のない、実写を交えたドキュメンタリーのような進行に、 中盤辺りから乗れなくなっていった。 丁寧に作られているけれど、正直長いです。 それほど興味ないアメリプロ野球の話に、2時間以上も付き合ってはいられない。 居心地のいいシートが、揺りかごとなって、ウツラウツラしました。