浅川伯教・巧兄弟と李朝の白磁

日本中が寒気に覆われた土曜日、 風が収まって底冷えのする山間部、富士の裾野を越えて山梨へ。 日本と朝鮮の架け橋となった偉人の、貴重な展覧会を見に出掛けました。


「浅川伯教・巧兄弟の心と眼ー朝鮮時代の美」
浅川伯教と巧兄弟は、山梨県に生まれ、 大正期に朝鮮半島へ渡って活動した工芸研究家です。 兄・伯教は小学校の教員として、弟・巧は朝鮮総督府の山林課の職員として勤務する傍ら、 工芸の研究を進め、それまで注目されることがなかった、”李朝”時代(1392〜1910) の陶磁器に光を当て、朝鮮陶磁は多くの人々の注目を浴びるようになります。 私が李朝家具に魅せられて関心を持ち、韓国へ出掛けた40代の頃。 家具屋が東洋の家具に目を向け、李朝工芸を研究なんて話は滅多になかったそうです。 韓国の工芸家との交流により、李朝家具の素晴らしさを知ってから、 李朝スタイルの和家具の制作を少しづつ始めて、「吉蔵」の1つのイメージとなりました。 家具と同時に関心を持ったのが、素晴らしい朝鮮の文化。 中国から朝鮮半島を通って日本にもたらされた東洋の美。 その一つに「茶の文化」がありました。 高麗時代の青磁から朝鮮時代の白磁へ。 利休や「民芸運動」の基になった浅川兄弟が評価した、雑器の中に見る素無の美。 その後、柳宋悦から、河合寛次郎濱田庄司北大路魯山人、へと続く。


地方の美術館で密やかに開催された、知る人ぞ知る貴重な展示会。 静かな会場で、素朴ながら絶妙のバランスを持った民衆の美意識を堪能。 見せるとか、売るとか、そういう感覚で物が出来ていない。 豊かに使うことに価値がある。 解説を見なくても語りかけてくる李朝の器に、しばし時を忘れた一日でした。