団塊創業塾の塾生になる。

団塊世代の活力の再生を目指す「団塊創業塾」の講演会&懇親会に参加しました。 21日(土)B-nestで行われた、団塊サミット「アクティブシニアが地域を変える!」。


まずは、この団塊のための創業を支援したF-Bizのセンター長、小出宗昭氏の基調講演。 SOHOしずおか時代にかかわった、中小企業の新規事業支援の話を、 幾つかの成功例を挙げて紹介し、定年退職した熟年世代の社会への復帰を促す。


続いて団塊世代で小出氏のアドバイスを受けながら起業した 3人の事業家を交えてのパネルディスカッション。 ・高齢者が簡単にゲーム遊びに興じられるリアル野球盤の普及に努めるS氏。 ・年配でも巨額の融資を受ける事に成功し、介護事業に取り組むI嬢。 ・団塊創業塾の法人化を実現し、アクティブな団塊世代のモデルになっているF氏。 壇上で熱く語る事業家それぞれが、多様な個性で第2の人生を謳歌している姿。 私たち同世代や参加した若中年世代の皆さんも、多いに刺激を受けたことと思います。  起業を成功させるポイントは5つ。 1. only one・オリジナリティが大切である。 2. 情熱・熱く、それを継続させること。 3. 行動力・まずはやってみる、の持ち主であること。  そして高齢者の起業に欠かせない残り二つ。 4. 大きなリスクを掛けない。事業計画書が必要。 5. 心身ともに健康であること。 十分納得できる5つのポイントですね。 ただ、すでに事業をしている私が思うに、熟年起業の更なるポイントがあると思います。 それは・・・経験。 6. 半世紀も生きてきた経験を生かせるかどうかということ。 無謀で軽はずみなスタートは、残りの人生を破綻させる心配が残ります。


前回参加したときは、「団塊」と「起業」という拘りに少々違和感を感じていたけれど、 今回、興味ありそうなセミナーが目白押し、と聞いて思い切って塾生になりました。 どうぞ、諸先輩の皆さん、新人塾生にご指導をよろしくお願いします。