facebookは老人を救う?

すっかりfacebookオタクになってしまった私は、

このところ毎晩パソコンに向かっています。

起動して、画面が出るのももどかしく、facebookのページを明けてしまいます。

以前なら、まずはメールを確認して、

それからネットのブラウザー画面に移動するのが順序だったのですが・・・。



左上のfacebookの文字の右側の3つのマーク

・友達リクエス

・メッセージ

・お知らせ

それに赤丸が付いていて数字が白抜きになっている。

その時のワクワク感。

誰かが、私のfacebookに反応してくれたわけです。

友達リクエスト、メッセージ、コメント、そして「いいね!」などいろいろ。

もちろん、そのどれにもレスをして、書き込んでいただいた御礼をする。

ある時、Webの達人からこんなことを聞きました。

facebookでは、それぞれのキャラで、最大の自己アピールをすればいいのです。」

たぶん老人は、若者も混じったリアルな場所では、気後れして仲間に入れないでしょう。

ですが、facebookなら、多少更けていても若々しい表情の写真を載せておけばOKです。

節度あるユーモアを交え、経験で学んだ話術を生かして。自分を売り込みましょう。

週初めの二日続いて、我が社をふたりの若者が訪れました。

一人は、セミナーで名刺交換し、facebookフレンドになった若者。

もう一人は、なんと大学生。こちらもfacebookがきっかけです。

ふたりとも、私より若いお父さんがいるわけです。

彼らが私と会話していて、楽しいかどうかは分かりませんが、こちらは全てが新鮮。

声のトーン、話し方、身に付けている物。

頭の先から足元まで、すぺてをキャッチしようと、老いた細胞が蘇ってくるようです。

facebookは世代を超え、地域を越え、交流の輪を広げていきます。

何ごとにも興味を持ち、ちょっとだけ学ぼうとする意識があれば、

私のような高齢者にとって最適なアンチエージングツールのように思います。